タグ:多肉植物 ( 13 ) タグの人気記事
真っ赤なミセバヤ☆


f0214987_14241076.jpg

この何日かで、グーッと寒くなってきました

そして、真っ赤に色付いたミセバヤにつぼみを発見☆

ミセバヤの花、可愛くて大好きなのでとても楽しみ!!




f0214987_14262012.jpg

こちらはカラフトミセバヤ

色付きの変化はありませんが、すでに花が咲き始めています




以前、衝撃的なビフォーアフター画像でご紹介した黒法師ですが。。。

記事を書いた数日後から、ギュッと縮こまっていた葉が開き始め、

活動を再開したようです♪


f0214987_1429197.jpg

夏は休眠期で、涼しくなると復活するそうですねぇ

コメント欄やツイートでのアドバイスなど、色々とありがとうございました♪

今後、以前の立派な姿になることを期待して、見守っていきたいと思います^^



 ← 枝分岐タイプはカッコよくてお勧めです!!






**please support**

黒法師よかったねぇ~と共感してくださる方!!
下のバナーをクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




(お手数ですが、ウィンドウが完全に開ききるまで、少し待ってくださいね)
いつもありがとうございます♪



**follow me on Twitter**

リアル日常日記 → Twitter
リアル携帯画像 → Twitpic



[PR]
by kurashi-photo | 2010-10-21 15:01 | 多肉植物
多肉の寄せ植え完成~♪


f0214987_1943413.jpg

やっと・・・です(笑)

寄せ植えを作ろうと、多肉の大人買いをしてから

既に1ヶ月以上経ってしまいましたけどね^^;

せっかく作業時間を確保したので、勢いに乗って3種類作りました!!!

一つ目は、友人に頼まれていた寄せ植えです


f0214987_19432714.jpg

友人からの希望だったグリーンネックレスを入れ、

さらにエケやロゼッタ咲きをたくさん入れて、可愛い雰囲気になったかな??



f0214987_1944169.jpg

ブリキのバケツpotで、ジャンクさも忘れずに☆

先日、この寄せ植えを友人に届けたら、とっても喜んでくれました♪





f0214987_19444563.jpg

こちらは、今度会う友人にプレゼントする予定♪


f0214987_1945544.jpg

色や質感、形も様々な品種を組み合わせて

少し高さのあるブリキバケツで、多肉のパフェみたい??

なんだかとっても美味しそう^m^


f0214987_19452031.jpg

プロリフェラのスーッと伸びた子株が、萌えポイントです(笑)




最後は、もちろん忘れちゃならない自分用~~~♪

f0214987_19474460.jpg

一つ目の寄せ植えで使ったのと同じブリキのバケツに

残り物の苗をターンと放り込んでみた☆


f0214987_19454473.jpg

この寄せ植えの萌えポイントは、垂れるルビーネックレス!!!

ずーっと眺めていても、全然飽きないw

寄せ植えを作っているときも楽しいけど、

出来上がった寄せ植えを眺めたり、

写真を撮ってPCで加工しているときが、一番幸せかも~~♪




寄せ植えにオススメの多肉です!!
↓ ↓ ↓


垂れる系の多肉♪

   


ロゼッタ咲きを使えば可愛く豪華に♪

   


セットも便利ですよ☆







**please support**

寄せ植えや写真がイイな~と思ったら、ポチしてくれると嬉しいです♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




(お手数ですが、ウィンドウが完全に開ききるまで、少し待ってくださいね)


ちょっと覗いて見てごら~ん☆
↓ ↓ ↓
リアルひとこと日記 → Twitter
リアル日常画像 → Twitpic


[PR]
by kurashi-photo | 2010-10-10 20:30 | 多肉植物
久々!ベランダの多肉を撮影~♪


f0214987_1464766.jpg

久々に、ベランダで撮ってみました☆

ずいぶんほったらかしの寄せ植え・・・

かなり徒長し、自由奔放なお姿に(笑)

そろそろ、仕立て直してやらないとっ




f0214987_1492448.jpg

寄せ植え作りで出た余り物の株や、挿し穂などを寄せ集めたウッドプランター

寄せ集めの割に、意外に形のよい寄せ植え風(笑)

最近の気温の変化に、多肉達も敏感に反応してるのか、

ほんのり色付いて見えるのが、とっても綺麗です☆




f0214987_14122338.jpg

我が家のシンボル多肉の、立派な黒法師・・・だったのに

夏を越した今、こんなに貧相 www ↓ ↓ ↓

f0214987_14135450.jpg

あまりの衝撃的なビフォーアフター(苦笑)

ずいぶんと縮こまってしまったけど www

どうしてーーーーーーーー??  涙

なにがいけないのーーーー??  涙

だれか、お知恵をくださいっ!!!!!!




綺麗なお肉もおります♪

f0214987_14181214.jpg

ずーっと暑くて、陽に当てないようにしてたけど、

やっぱ、明るい日射しを浴びている多肉、いいゎぁ~~~♪

ずーっと暑かったり雨だったりで、あまりベランダの写真を撮ってなかったけど、

やっぱ、植物写真を撮るの、好きだなぁぁぁ~~~♪

(あまりの楽しさに、今回は画像サイズをでっかくしちゃいました。笑)






**please support & follow**

写真がイイな~と思ったら、ポチっとしてください♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




(お手数ですが、ウィンドウが完全に開ききるまで、少し待ってくださいね)


リアルタイム日記ですよー☆
↓ ↓ ↓
リアルひとこと日記 → Twitter
リアル日常画像 → Twitpic



[PR]
by kurashi-photo | 2010-10-05 14:32 | 多肉植物
多肉の花が咲いてます


f0214987_14544073.jpg

熊童子の花が咲きました♪

暑さに弱いと言われてる熊童子の開花

弱らずうまく育てられたみたいで、なんか嬉しい~^m^

しかも、花も小さくて可愛い!!


f0214987_1457112.jpg

まるで熊が両手で花を抱えてるみたいに見えるーー(笑)






f0214987_1504098.jpg

大好きなセダム・バートラムアンダーソンの花も咲き始めました☆

一緒に植えてあった他のセダムが、

悲しいことにカイガラムシにやられて、半分以上ダメになってしまったww

急いで薬をシューっとしたけど、大丈夫か心配です><





********************

上ムスコの期末試験が今日で終わりました
あまりに勉強しなさすぎのムスコに、毎日イライラしてばかり><
どうしてこんなに危機感がないのかな・・・
どうしたら、もっとやる気を出してくれるのかな・・・
もう、「勉強しなさい」という言葉は言い飽きましたゎ^^;
眉間のしわが深くなっていくーーー(涙
でも、忙しい毎日の中で、珍しく咲いた多肉の花を発見すると
イライラした心も、ほっこりと癒されます♪
涼しい秋本番まであと少し!!
頑張って乗り切っていきましょう~~☆

応援よろしくです^^
↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




(お手数ですが、ウィンドウが完全に開ききるまで、少し待ってくださいね)


ツイッターもやってます!!
フォロー大歓迎☆
Twitter
超プライベート写真も流出?!(笑)
Twitpic



[PR]
by kurashi-photo | 2010-09-10 15:20 | 多肉植物
葉挿しのウッドトレー


f0214987_14232281.jpg

寄せ植えを作るときに必ず出る、はぐれものの多肉の葉

もったいないなぁ~と思い、受け皿などに葉挿ししていくうちに

どんどん増えていってしまい、置く場所にも困っていたので

場所をとらないように、木のトレーにまとめてしまいました

このトレー、お中元でそうめんが入っていた木の箱

それを白くペイントしたものです



f0214987_14311517.jpg

これは、トレーの中で一番の成長が見られるロゲルシー

といっても、かれこれ半年以上は経つような・・・

葉挿しの子が大きくなるには、かなりの時間を費やしますが、

こうやってムクムクと大きくなっていく様子を見ると

超~テンションが上がって、わくわくします(笑)




********************

長かった夏休みもやっと終わり
下ムスコの学校は昨日から、
そして上ムスコの学校も来週月曜には始まりまりホッと一息。。。
とは言っても、恐ろしいお弁当作りも始まってしまうんですよね
夏のお弁当は気を遣うし、献立に頭を悩ませています
とにかくこの暑さだけでもなんとかならないかなぁ。。。


いつもコメントや応援をくださって、ありがとうございます
なかなかブログへ遊びに行けなくてスミマセンっ
コメントのお返事は、遅くなりますが
必ずさせていただきますので、
今後とも応援よろしくお願いします~
↓↓↓

**please support**

下のランキングサイトに登録しています
バナークリックでポイントが入りますので
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




(お手数ですが、ウィンドウが完全に開ききるまで、少し待ってくださいね)


**follow me on Twitter**

ぜひフォローしてください → Twitter
携帯画像もたまにアリ☆ → Twitpic



[PR]
by kurashi-photo | 2010-08-27 15:09 | 多肉植物
ミセバヤいろいろ☆その2☆



f0214987_10241595.jpg

セダム・バートラムアンダーソン

どう見ても、銅葉のミセバヤにそっくり!!

ちょっと調べてみたら・・・『別名、カラス葉ミセバヤ』

なるほど、そっくりな訳ですね(笑)

つぼみがたくさんついて、開花が楽しみです



f0214987_10391664.jpg

白雪ミセバヤ

名前には『ミセバヤ』と付きますが

ミセバヤとは、属が違うそうです

別名は、セダム・スパスリフォリウム

夏の暑さに弱いので、ちょっと葉色が怪しい・・・

経過観察、要注意ですね^^;



今朝は、あまりの暑さに早く目が覚め。。。

早朝からベランダに出て、この写真を撮りました

起きたてボサボサ頭のまま、です(笑)






**please support**

足跡代わりに、クリックをお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




(お手数ですが、ウィンドウが完全に開ききるまで、少し待ってくださいね)


**follow me on Twitter**

こちらの方が頻繁かも? → Twitter
携帯画像もたまにアリ☆ → Twitpic



[PR]
by kurashi-photo | 2010-07-22 11:04 | 多肉植物
ミセバヤいろいろ☆その1☆



f0214987_105078.jpg

いきなり使いまわし画像でスイマセン。。。苦笑

多肉植物が好きになってから、欲しくて欲しくて探し歩いたミセバヤ

今では、何種類かのミセバヤが揃いました

TOP画像は、いわゆる定番のミセバヤ

葉のピンクの縁取りがカワイイ♪




f0214987_1092989.jpg

これは、日高ミセバヤ

小さめの葉が、可愛いですねぇ♪



f0214987_10105020.jpg

カラフトミセバヤ

あまり見かけない品種ですが、

渋いくすんだ葉色が、カラスミセバヤに似ています

つぼみが上がってきていて、開花が楽しみ!!





他に、『ミセバヤ』と名がつくものや、

名前は違えど、姿がそっくりなものもあります

写真を撮っていないので、それはまた後日に^^






未だ出会えていない、斑入りのミセバヤ



↑これ、欲しい~~~☆







**please support**

足跡代わりに、読んだよ~のクリックを♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




(お手数ですが、ウィンドウが完全に開ききるまで、少し待ってくださいね)


**follow me on Twitter**

こちらの方が頻繁かも? → Twitter
携帯画像もたまにアリ☆ → Twitpic



[PR]
by kurashi-photo | 2010-07-21 10:36 | 多肉植物
プラグトレーのミニ多肉


f0214987_9475451.jpg


多肉にはまって早2年以上

ついに生産者の域に(笑)

というのは大げさですが。。。

貧乏症の私は、寄せ植えを作るときに出る葉がもったいなくて

とりあえずの葉挿しをしていたら、可愛い赤ちゃんができるできる(笑)

f0214987_9481475.jpg


面倒くさがりな割に、ハマるととことんやりたくなる私

そして細かい作業も大好きな私になる(笑)

で、整然と並べてみたら、見事な可愛さ♪

f0214987_9492943.jpg


でも、こんなに増えちゃって、

これからどうする?????(笑)

タブローとか、やってみようかな???^m^





**please click it**
ランキングに参加していますので、
応援クリックをお願いします!!!
クリック >>> ブログ村 ベランダガーデン
クリック >>> ファイブ ブログランキング
クリック >>> 子育てスタイルランキング

**follow me on Twitter**
こちらで日々つぶやいてます >>> Twitter
よかったら覗いてみてくださいね♪
フォローも大歓迎~~^^

**コメントについて**
いつもコメント&応援をありがとうございます♪
コメント欄は承認制にしております
承認後の表示になりますので、よろしくお願いいたします
また、コメントのお返事はしばらくの間、
お持ちのブログ訪問時にさせていただきますので、
よろしくお願いいたします☆
[PR]
by kurashi-photo | 2010-06-02 10:04 | 多肉植物
ジャンクな空き缶の多肉


f0214987_1355699.jpg


以前、多肉とブリキの組み合わせが好きなことを記事にしましたが・・・

もう一つ、空き缶との組み合わせも大好き~♪

画像の多肉は、白銀の舞(カランコエプミラ

自分で作ったワイヤーのカゴに空き缶を入れて、ハンギングしてあります

空き缶とワイヤーも相性がいいですよね♪


f0214987_1420100.jpg

挿し木で殖やしたアロマティカス

空き缶の周りに、英字新聞を巻いて麻紐で縛ってあります

横に穴を開け、ワイヤーを通してぶら下げられるようにしました


f0214987_146557.jpg

蓋を残すように開けた空き缶には、ヒダカミセバヤ

冬は地上部が全くなくなりましたが、またこのようにヒョロヒョロと成長してきました



f0214987_14102360.jpg

寄せ植え使うため、かなりカットされてしまったギンゾロエ

こうやって貧相だったり樹形が乱れたりした多肉でも

空き缶に入れると様になるから、不思議☆

段々と色褪せていく輸入缶のラベルも雰囲気がイイよね。。。♪





**please click it**
ランキングに参加しています
記事や写真が少しでもいいなぁ~と思ってもらえたら、
ポチっと応援してもらえると嬉しいです^^
こちらをクリック >>> ブログ村 ベランダガーデン
こちらをクリック >>> ファイブ ブログランキング
こちらをクリック >>> 子育てスタイルランキング

**follow me on Twitter**
こちらで日々つぶやいてます >>> Twitter
ブログで記事にするほどでもない事や、
コメントのお返事や訪問についての私信など、
色々なお知らせもしていますので
よかったら覗いてみてくださいね♪
[PR]
by kurashi-photo | 2010-05-16 14:25 | 多肉植物
多肉とブリキと春の成長


f0214987_22153537.jpg


大好きな多肉植物を植えるのに、1番好きなのが「ブリキのポット」

ブリキに普通のグリーンを直に植えると、水遣りの頻度が多いせいもあって

すぐに錆び始め、朽ちていきます

朽ちたジャンクな風合いは大好きですが、この「朽ち」が行過ぎると

錆びた所からもろくなっていき、見事に崩壊します。。。

(我が家には、そんな状態のブリキポットがいくつも^^;)

でも、水遣りの頻度が少ない多肉なら、朽ちてゆくスピードが遅め

そして、なによりブリキの無機質な風合いと多肉の「静」なる雰囲気が合う!!!



f0214987_22232894.jpg

最近のお気に入りの多肉、グスト

なかなか男前な多肉でしょ?(笑)



f0214987_22245988.jpg

ちょこっとモケモケの多肉、ワーテルエイメリー 

冬の頃の紅葉がとても綺麗でした

TOP画像に使った多肉達の並びにいます♪



f0214987_22285927.jpg

この、ハートカズラ

元々植えていたブリキのポットが崩壊寸前で(汗

根詰まりも酷かったので、思い切ってブリキのロングポットに植え替えました

だらしなく伸びていたものを、鳥の巣のようにクルクルと巻いてやって、

少しはスッキリしたかなぁ~



f0214987_22325858.jpg

大好きなミセバヤ

赤ちゃん達が元気に伸び始めました☆



f0214987_22342157.jpg

ミセバヤの親戚?のような、バートラムアンダーソン

こちらも暖かさにつられて、新芽を出し伸び始めています



f0214987_2236869.jpg

センペルビブムにも

子株?赤ちゃん?がポコポコと♪

めちゃくちゃ可愛いですよ^m^

春は多肉の再生と成長の季節ですね



※このブログ更新の後、皆さんのところへ遊びに行くつもりでしたが・・・
 ちょっと胃が痛くなってきた><
 早起きして頑張りすぎたかな(汗
 このところ、なかなか行けずにゴメンナサイ
 また、落ち着いたらゆっくりと遊びにいきますね!!
 コメ返も、もう少しお待ちくださいませっ




**please click it**
ランキングに参加しています
更新の励みになりますので、応援してもらえると嬉しいです^^
こちらをクリック >>> ブログ村 ベランダガーデン
こちらをクリック >>> ファイブ ブログランキング

**follow me on Twitter**
こちらで日々つぶやいてます >>> Twitter
ブログで記事にするほどでもない事や、
コメントのお返事や訪問についての私信など、
色々なお知らせもしていますので
よかったら覗いてみてくださいね♪
[PR]
by kurashi-photo | 2010-04-30 22:57 | 多肉植物