タグ:レッスン ( 4 ) タグの人気記事
グリーンリースのレッスン♪



f0214987_9452627.jpg

先日、RoseLineさんのアレンジレッスンに行ってきました!

今回は、白い木枠のワイヤーパネルとセットで飾れる

とても爽やかでナチュラルなグリーンのリースです♪



f0214987_953325.jpg

白木のミニチェストや木枠ミラーがある我が家のインテリアにも

とってもピッタリな作品が仕上がったかなぁ^^

RoseLineさんのブログでも

このレッスンの事を記事にしてくださっていますので

ぜひチェックしてみてくださいね♪




********************

昨夜、ホットヨガに行ってきましたよ~
スタジオの中は温度も湿度も高く、
そこに居るだけでも汗がじんわり・・・
講師の先生に丁寧に教えてもらい
ヨガのポーズをしていると、
さらに汗がボタボタと滴り落ちるほど!!
自分の姿勢にも気を付けるようになるので
姿勢や代謝が悪く冷え症の私にはピッタリかも☆

********************


f0214987_23204931.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ






f0214987_23212873.jpg

Twitter ・ Twitpic



[PR]
by kurashi-photo | 2011-02-17 10:13 | フラワーアレンジ
カメラ女子きょん♪さんのフォトレッスン


f0214987_23483474.jpg


先日、ゆるかわ写真で有名なきょん♪さんが講師を務める

エコールプランタンでの講座 『スウィーツ撮影会』に参加してきました

以前から、ブログを拝見したり、出版された本を買ったりして

カメラや写真に関して、かなり参考にさせていただいてたので、

ご本人から直接教えていただけるなんて、かなり貴重な体験でした!!




f0214987_23485559.jpg

そして今回の課題は、スイーツの撮影

実際にスイーツの撮影に入る前に、

カメラの基本操作を優しく丁寧に教えてくださいました

カメラの操作。。。

自分では本などを読んで研究し、わかっているつもりでしたが

やはり直接、カメラを前にして教えてもらうと全然違うっ!!

露出補正から始まり、ホワイトバランスや絞り、ISO感度や光の捉え方まで

説明を真剣に聞きながら、『なるほどぉ~』と終始うなづいておりました(笑)

また、植物ばかり撮影してきた私にとって、さらに参考になったのが

スイーツ写真の構図や、スタイリング方法など

スイーツをいかに美味しそうに見せるか、というレクチャーです

きょんさんに教えていただいた事を参考に、

露出を変えてみたり、構図を変えてみたり、

夢中になってパシャパシャと撮りましたよ~

130枚も!!デジタルで良かったね(笑)

その130枚の中から、何枚かセレクトしました♪


まずはアップで

シズル感、出てますでしょうか??(笑)
f0214987_2349198.jpg






次は、上から見下ろした構図

キュウイをうまくとらえられる角度で
f0214987_23494149.jpg






次は小物を使った写真

横フレームです
f0214987_2350290.jpg






最後に、縦フレームで小物使い
f0214987_23502933.jpg




なんでしょう・・・黄色い色味が出過ぎているような・・・

あまり上手な写真ではないのでお恥ずかしいですっ ><;

今回の講座で教えて頂いたことを、しっかりと復習し

これからも、たくさんの写真を撮って、練習していこうと思います☆

きょん♪さん、ありがとうございました!!!







**please support**
応援クリックお願いします♪
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング にほんブログ村
ファイブ ブログランキング
子育てスタイルランキング
(お手数ですが、ウィンドウが完全に開ききるまで、少し待ってくださいね) 

**follow me on Twitter**
ツイッターやってます☆ Twitter
携帯画像もたまに載せてますよ~♪ Twitpic


[PR]
by kurashi-photo | 2010-09-29 00:00 | カメラ
プリのアレンジレッスン


f0214987_9591570.jpg


先日、RoseLineさんのレッスンに行ってきました

今回は、私が花壇コーディネートをしてあげた友人と一緒です

レッスン内容は、アンティークな器にアンティークな色味のプリザーブドフラワーや

ドライを使ったアレンジで、とっても大人っぽい雰囲気

薔薇・カーネーション・アジサイはプリで、

色のニュアンスと組み合わせのセンスが素晴らしい!!

さすが、RoseLineさんです♪

f0214987_10154496.jpg


一緒に行った友人は、このようなレッスンは初めてでしたが

自分でバランスを考えながら花を花器に挿していくのがとても楽しかったようで

作業中は集中しすぎて『無』の境地(笑)

私もまだ2回目なので、何度も何度も挿しなおしては確認し

納得いくまで、かなり時間がかりました^^;

f0214987_10182275.jpg


それでもちょっと変かな?というところはRoseLineさん頼み(笑)

ほんの少しの手直しなんですが、

先生の魔法の手にかかると見事にまとまってくれます☆

f0214987_10231977.jpg

これが私の作品

少し高い位置からでも薔薇が綺麗に見えるように配置し、

直線的なドライで左右に広がりを持たせました


f0214987_10252896.jpg

これは友人の作品

低い位置からも綺麗に見えるように、少し傾け気味に薔薇を配置し

縦のラインで綺麗にまとまるようにアレンジされています

同じ花材や花器を使っていても、

アレンジの仕方で全然印象が変わってくるんですねぇ~♪

今回もとても勉強になり、素敵な作品ができて良かった^^

RoseLineさん、ありがとうございました!!


くるカラの記事、追記してあります♪



**please click it**
ランキングに参加していますので、
応援クリックをお願いします!!!
クリック >>> ブログ村 ベランダガーデン
クリック >>> ファイブ ブログランキング
クリック >>> 子育てスタイルランキング

**follow me on Twitter**
こちらで日々つぶやいてます >>> Twitter
よかったら覗いてみてくださいね♪
フォローも大歓迎~~^^

**コメントについて**
いつもコメント&応援をありがとうございます♪
コメント欄は承認制にしております
承認後の表示になりますので、よろしくお願いいたします
また、コメントのお返事はしばらくの間、
お持ちのブログ訪問時にさせていただきますので、
よろしくお願いいたします☆
[PR]
by kurashi-photo | 2010-05-26 10:32 | フラワーアレンジ
初めてのレッスン


f0214987_21473712.jpg



先日、RoseLineさんのプリザーブドフラワーレッスンに行ってきました

フラワーアレンジって、なんだか敷居が高くて高級なイメージ

でも、ブログを通じたご縁でRoseLineさんと知り合いになり、

レッスンを受けるきっかけができて、本当に良かった♪



f0214987_2250149.jpg


画像は2月のレッスンメニューだったリースと

3月のレッスンメニューのトピアリー

これ、凄く可愛かった♪







f0214987_22495029.jpg


いずれは、こんな素敵な作品を

作ってみたいと思いますが

今回のレッスンは、初心者の私向けに

簡単なもので、とお願いし・・・







f0214987_2352192.jpg
そして出来上がったのが、

記事TOPにも載せたコチラ

初めてにしては上出来ー♪

(↑自画自賛)

私っぽいイメージで・・・と、

RoseLineさんが

揃えて下さった組み合わせ

さすがです~☆

このセレクトにすっかり

助けられたワタシ(笑)







f0214987_23175613.jpg
初めてのお花のレッスン

さらにRoseLineさんにお会いする事に

とても緊張していたのですが

RoseLineさんは、品がある中にも

親しみやすさと可愛らしさのある

とっても素敵な女性♪

おかげで一気にリラックスモード^^

レッスン後のTeatimeも、

お喋りが盛り上がり、とても楽しい時間に☆

調子に乗って、RoseLineさんのお宅のベランダガーデンも

ちゃっかり撮影してきちゃいましたよ♪

そして、RoseLineさんのショップで人気の

「ちっちゃいもの倶楽部」の商品も我が家にお嫁入りしました^m^

それはまた、次回の記事でアップします。。。☆





ランキングに参加してみました

ぽちっとよろしくお願いします!!!



ブログランキング・にほんブログ村へ

応援ありがとうございます^^


こちらで日々つぶやいてますので、よかったらどうそ♪ >>> Twitter
[PR]
by kurashi-photo | 2010-02-28 23:49 | フラワーアレンジ