タグ:ベランダ ( 30 ) タグの人気記事
パープルの花と春の気配♪


f0214987_1195438.jpg

花色で好きなのは、パープル系

花屋さんでも、つい手にとってしまう色です
(最近選ぶ洋服の色もパープル系が多いかも。笑)

基本は白が好きですが、次に必ず選ぶのがパープル




f0214987_11132470.jpg

先日、奮発して買ったクリスマスローズも

二株目に選んだのがパープル系でした

何度見ても、ウットリなクリローさんです♪




f0214987_11145531.jpg

寒さの中でも元気に咲いている、ビオラ・ミルフルも

やっぱりパープル!!

奮発するときに選ぶ色は、絶対に間違いのないパープルってことか?(笑)





f0214987_11175045.jpg

3年目に突入する古株のラブラドリカも、

少しずつ咲き始めました☆





f0214987_11195869.jpg

昨年植えたチューリップの球根からも、

芽が出てきてくれて、一安心^^

確かこれもパープルだった(笑)

もうすぐそこまで、春がきているのかな・・・?



あ、ちなみに私の持っている携帯電話の色もパープルです(笑)






[PR]
by kurashi-photo | 2011-02-28 11:25 | ベランダ
久しぶりのベランダ☆

f0214987_11253180.jpg

久しぶりの更新です♪

1月後半から、家族そろって体調を崩したり、

なにかと予定が詰まって忙しく、ブログ更新はおろか、

写真すら撮らない日々が続いておりました・・・

相変わらず過去記事のコメ返もできてなくて、ゴメンナサイ><

ゆっくりとお返事していくつもりですので、待っててくださいね。。。

TOP画像は、真冬の枯れ果てたベランダで(笑)1番華やかに咲いているパンジー

小輪フリル咲きのお気に入りの株です♪




f0214987_1130465.jpg

こちらは、寄せ植えのパンジー

TOPのパンジーと同じ種類なのですが、こちらは花がとても少なくて・・・

久々にやっと咲いてくれたのを撮りました☆




f0214987_11313940.jpg

最近お迎えした、クリスマスローズ

品種は何だったかな??

本当はダブルとか欲しいんですけど・・・

欲望は抑えておきましたw 高いんですもん~~(笑)






*********************

先日、ホットヨガのスタジオに会員登録してきました♪
年々、冷え症がひどくなり、代謝も落ちてくるお年頃^^;
手遅れになる前に、努力する決意を!!!
どれだけ通えるかわかりませんが、
頑張ってこようと思います^^
効果の程を、近いうちにレポできますようにww

*********************


f0214987_2310552.jpg

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ





[PR]
by kurashi-photo | 2011-02-15 11:42 | ベランダ
苗のお買いもの♪ -その2-



f0214987_16171542.jpg




前回の続きです!!

寄せ植え用に買ったのは、お気に入りのフリフリパンジー

少し小さめの優しい色合いものを2pot買いました♪

f0214987_1619320.jpg

寄せ植えに使うには、これくらいの色味が合わせやすいかな~と☆

そして、寄せ植え用のシルバーリーフ

f0214987_16213658.jpg

クッションブッシュ・プラチーナです

これを使うと冬らしい寄せ植えが簡単に作れるので、

これからの季節には、とてもお勧めですよ^^





**please support**

足跡代わりに、読んだよ~のクリックをお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




(お手数ですが、ウィンドウが完全に開ききるまで、少し待ってくださいね)


**follow me on Twitter**

ケイタイ日記 → Twitter
ケイタイ画像 → Twitpic



[PR]
by kurashi-photo | 2010-11-04 16:30 | ベランダ
苗のお買いもの♪ -その1-


f0214987_13234868.jpg

先週、ザ・ガーデンで、ついにビオラを買いました♪

しかも、奮発してミルフルです!!!( ´艸`)ムププ

昨年、フリフリのパンジームーランルージュを育ててから

フリフリの可愛さとゴージャスさにハマりました(笑)

写真だとパープルに見えますが、実際はもう少しシックなブルーにも見えます

とってもいい色なんですよ~~♪


f0214987_13303721.jpg

ビオラなのでパンジーより花が小ぶりで、とっても可愛い!!

特別扱いで、単植にしようかな~♪




f0214987_1333330.jpg

ユーパトリウムチョコラータ(銅葉フジバカマ)

銅葉とチョコ色の茎が、渋くてイイ♪

白い花が映えますねぇ(* ̄∇ ̄*)

耐寒性多年草ってところが、ガーデナーとしてはありがたい☆




f0214987_13331954.jpg

ずーっと欲しかった、千日小坊

寄せ植えに使おうかと考え中~☆

今から楽しみです(≧∇≦)

この他にも、寄せ植え用にいくつか苗をHCで買ってきました

写真を編集したらアップしますね♪




**please support**

記事や写真が良い思ったら、応援クリックしてください♪
よろしくお願いします∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




(お手数ですが、ウィンドウが完全に開ききるまで、少し待ってくださいね)


**follow me on Twitter**

ケイタイ日常日記 → Twitter
ケイタイ日常画像 → Twitpic



[PR]
by kurashi-photo | 2010-11-02 14:13 | ベランダ
秋のベランダ**


f0214987_15195981.jpg

紅葉のヘンリーヅタ


f0214987_15201853.jpg




f0214987_15203428.jpg

春と間違えたのか?
夏にすっかり痛んで消えてしまった、アスパラスマイラックス
復活して、グングン蔓を伸ばしてきています


f0214987_15205047.jpg







**please support**

写真や記事がいいな~と思ったらクリックしてください♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




(お手数ですが、ウィンドウが完全に開ききるまで、少し待ってくださいね)


**follow me on Twitter**

よかったら覗いてくださいね!!
リアル日常日記 → Twitter
リアル日常画像 → Twitpic



[PR]
by kurashi-photo | 2010-10-29 15:23 | ベランダ
久々!ベランダの多肉を撮影~♪


f0214987_1464766.jpg

久々に、ベランダで撮ってみました☆

ずいぶんほったらかしの寄せ植え・・・

かなり徒長し、自由奔放なお姿に(笑)

そろそろ、仕立て直してやらないとっ




f0214987_1492448.jpg

寄せ植え作りで出た余り物の株や、挿し穂などを寄せ集めたウッドプランター

寄せ集めの割に、意外に形のよい寄せ植え風(笑)

最近の気温の変化に、多肉達も敏感に反応してるのか、

ほんのり色付いて見えるのが、とっても綺麗です☆




f0214987_14122338.jpg

我が家のシンボル多肉の、立派な黒法師・・・だったのに

夏を越した今、こんなに貧相 www ↓ ↓ ↓

f0214987_14135450.jpg

あまりの衝撃的なビフォーアフター(苦笑)

ずいぶんと縮こまってしまったけど www

どうしてーーーーーーーー??  涙

なにがいけないのーーーー??  涙

だれか、お知恵をくださいっ!!!!!!




綺麗なお肉もおります♪

f0214987_14181214.jpg

ずーっと暑くて、陽に当てないようにしてたけど、

やっぱ、明るい日射しを浴びている多肉、いいゎぁ~~~♪

ずーっと暑かったり雨だったりで、あまりベランダの写真を撮ってなかったけど、

やっぱ、植物写真を撮るの、好きだなぁぁぁ~~~♪

(あまりの楽しさに、今回は画像サイズをでっかくしちゃいました。笑)






**please support & follow**

写真がイイな~と思ったら、ポチっとしてください♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




(お手数ですが、ウィンドウが完全に開ききるまで、少し待ってくださいね)


リアルタイム日記ですよー☆
↓ ↓ ↓
リアルひとこと日記 → Twitter
リアル日常画像 → Twitpic



[PR]
by kurashi-photo | 2010-10-05 14:32 | 多肉植物
葉挿しのウッドトレー


f0214987_14232281.jpg

寄せ植えを作るときに必ず出る、はぐれものの多肉の葉

もったいないなぁ~と思い、受け皿などに葉挿ししていくうちに

どんどん増えていってしまい、置く場所にも困っていたので

場所をとらないように、木のトレーにまとめてしまいました

このトレー、お中元でそうめんが入っていた木の箱

それを白くペイントしたものです



f0214987_14311517.jpg

これは、トレーの中で一番の成長が見られるロゲルシー

といっても、かれこれ半年以上は経つような・・・

葉挿しの子が大きくなるには、かなりの時間を費やしますが、

こうやってムクムクと大きくなっていく様子を見ると

超~テンションが上がって、わくわくします(笑)




********************

長かった夏休みもやっと終わり
下ムスコの学校は昨日から、
そして上ムスコの学校も来週月曜には始まりまりホッと一息。。。
とは言っても、恐ろしいお弁当作りも始まってしまうんですよね
夏のお弁当は気を遣うし、献立に頭を悩ませています
とにかくこの暑さだけでもなんとかならないかなぁ。。。


いつもコメントや応援をくださって、ありがとうございます
なかなかブログへ遊びに行けなくてスミマセンっ
コメントのお返事は、遅くなりますが
必ずさせていただきますので、
今後とも応援よろしくお願いします~
↓↓↓

**please support**

下のランキングサイトに登録しています
バナークリックでポイントが入りますので
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




(お手数ですが、ウィンドウが完全に開ききるまで、少し待ってくださいね)


**follow me on Twitter**

ぜひフォローしてください → Twitter
携帯画像もたまにアリ☆ → Twitpic



[PR]
by kurashi-photo | 2010-08-27 15:09 | 多肉植物
エキナセアとあり得ないペラルゴニウム


f0214987_10321229.jpg

耐暑性・耐寒性ともに強く、病害虫もほとんどないという

か~な~り~優秀なエキナセア プルプレア

本当は庭植えの方がいいのかなぁ~と思いつつ

ベランダの鉢植えで挑戦します!!





f0214987_10364614.jpg

大好きな花色の、ペラルゴニウム シドイデス

育て始めてから早3年目

その間、あれよあれよと株の姿は乱れていき・・・

今では、ハンギングか?と見迷うほどの

あり得ないお姿に!!

f0214987_10391312.jpg

もともと株元が寂しかったので、セダムをバラまいてあり、

茎が伸びたその先(下)に葉が茂り・・・

そのさらに先(下)に花茎が伸びて、花が咲いているんです・・・

ここまでくると、もうどうにも手を付けようがない?? 苦笑



************************

昨日は、国立新美術館で開催中のオルセー美術館展に行ってきました

最終日も近づき、連日入場待ちの大混雑だと聞いたので、
前日にチケットをネットで購入し、
気合いを入れて開館時間より前に到着したのですが
入場待ちの人々ですでに長蛇の列!!
仕方なく列に並びましたが、30分ほどで入場できました

今まで、教科書や紙面・映像などでしか見たことのなかった絵画
やはり実物は違いますっ!!!
細かいタッチや色遣いなど細かいところまでよくわかって、
食い入るように見てしまいました
一緒に連れて行った下ムスコにとっても、感性を刺激するいい機会になったかな♪

ちなみに私が行った12日は、入場者が70万人を突破したそうで・・・
もしかしたら私が70万人目になっていて、記念撮影とかされちゃってたかも?!
なんて、アホな妄想してみたりしました(笑)

会期は16日までですので、お近くの方はぜひぜひ行ってみてくださいね^^

************************




**please support**

ランキングに参加しています♪
下のバナーをクリックするとランキングサイトに飛び
私のブログにポイントが入ります
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです^^

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




(お手数ですが、ウィンドウが完全に開ききるまで、少し待ってくださいね)


**follow me on Twitter**

こちらの方が頻繁かも? → Twitter
携帯画像もたまにアリ☆ → Twitpic



[PR]
by kurashi-photo | 2010-08-13 11:17 | ベランダ
夏の寄せ植え作りました

f0214987_11134769.jpg

待機中だったブラックパールを使って

久々に寄せ植えを作りました



f0214987_1117254.jpg

植え替え待ちしている間に、黒い実は真っ赤に色付いてきました



f0214987_11175333.jpg

ブラックパールとは対照的な、白いセンニチコウ



f0214987_11224135.jpg

株元には、小ぶりな花が可愛いジニアプチランド



f0214987_1126710.jpg

モスポットのブラックを使って、ちょっと渋めに♪

他に動きを出すために、カレックスとワイヤープランツも入れました

作り終えて水やりした直後の写真なので、床がキタナイのはスルーしてください(笑)

しばらくして馴染んでくれば、もっといい雰囲気になるかな~~☆



久々に作った寄せ植え、楽しかったー♪

秋の苗が出始めた頃には、

また寄せ植えを作りたいと、意欲が湧いてきました!!





**please support**

ランキングサイトに登録しています
下のバナーをクリックするだけで、
私のブログにポイントが入りますので、
応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




(お手数ですが、ウィンドウが完全に開ききるまで、少し待ってくださいね)


**follow me on Twitter**

こちらの方が頻繁かも? → Twitter
携帯画像もたまにアリ☆ → Twitpic



[PR]
by kurashi-photo | 2010-08-10 11:37 | ベランダ
雑誌に載っちゃいました!!!



f0214987_17331595.jpg


素敵なチューリップの花束

これは、今年の4月に取材に来ていただいた

出版社の方からの頂き物♪



f0214987_1734110.jpg

朝日新聞出版さんの週刊雑誌で

先日(7/29)に発売された、

週刊 ベランダでも楽しめる
野菜づくり 花づくり 2010年 8/8号


この中の、ベランダ・ガーデニング1年生

という企画に、我が家のベランダを

使っていただいたんです







始めはうちのベランダなんかで大丈夫なのかと、とても不安でしたが

取材に来て頂いた編集部の方々のお人柄とお気遣いで、

とてもリラックスして楽しく取材を受ける事ができました



f0214987_17344169.jpg
そして、カメラマンさんはとっても可愛い女性☆

カメラを構える姿や、撮影している姿を見て

私はかなりの大興奮でした(笑)

本当!さすがプロは違いますねぇ!!!!

(←室内を撮影していただいた所を激写☆
私が撮ると、インテリアの荒さが目立つので
モノクロにしちゃいました。笑)





写っているのが自分のベランダとは思えない程、

素敵な記事にしていただきました

恥ずかしながら、私の後姿までバッチリと写ってますが・・・^^;

何かの機会に手に取って見てもらえたら嬉しいです




最後に・・・

編集部Aさん、カメラマンTさん、ライターKさん

撮影終了後にもカメラの話や世間話など、

色々お話できて楽しかったです☆

欲を言えば、もっとたくさんお話したかったですが。。。笑

この度の取材で、とても貴重な体験をさせていただき、

たくさんの刺激をいただけたことを、とても嬉しく思っています

本当にありがとうございました^^







**please support**
応援クリックお願いします♪
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング にほんブログ村
ファイブ ブログランキング
子育てスタイルランキング
(お手数ですが、ウィンドウが完全に開ききるまで、少し待ってくださいね) 

**follow me on Twitter**
ツイッターやってます☆ Twitter
携帯画像もたまに載せてますよ~♪ Twitpic

[PR]
by kurashi-photo | 2010-07-31 17:51 | おしらせ