タグ:ガーデニング ( 13 ) タグの人気記事
久しぶりのベランダ☆

f0214987_11253180.jpg

久しぶりの更新です♪

1月後半から、家族そろって体調を崩したり、

なにかと予定が詰まって忙しく、ブログ更新はおろか、

写真すら撮らない日々が続いておりました・・・

相変わらず過去記事のコメ返もできてなくて、ゴメンナサイ><

ゆっくりとお返事していくつもりですので、待っててくださいね。。。

TOP画像は、真冬の枯れ果てたベランダで(笑)1番華やかに咲いているパンジー

小輪フリル咲きのお気に入りの株です♪




f0214987_1130465.jpg

こちらは、寄せ植えのパンジー

TOPのパンジーと同じ種類なのですが、こちらは花がとても少なくて・・・

久々にやっと咲いてくれたのを撮りました☆




f0214987_11313940.jpg

最近お迎えした、クリスマスローズ

品種は何だったかな??

本当はダブルとか欲しいんですけど・・・

欲望は抑えておきましたw 高いんですもん~~(笑)






*********************

先日、ホットヨガのスタジオに会員登録してきました♪
年々、冷え症がひどくなり、代謝も落ちてくるお年頃^^;
手遅れになる前に、努力する決意を!!!
どれだけ通えるかわかりませんが、
頑張ってこようと思います^^
効果の程を、近いうちにレポできますようにww

*********************


f0214987_2310552.jpg

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ





[PR]
by kurashi-photo | 2011-02-15 11:42 | ベランダ
バラ咲きジュリアンの寄せ植え&お庭レポ♪

f0214987_13162861.jpg

お庭作りをお手伝いしている友人のお庭に

また、新たな寄せ植えをプレゼントしました^^

前回のリクエストに応えて、ジュリアンの甘~い寄せ植え♪

イメージは『お花畑のバスケット』という感じw



f0214987_13321679.jpg

こちらは、リビング前に広がるウッドデッキ

ジャンクボックスを置いて、いくつか鉢植えを配置してあります

ジュリアンの寄せ植えは、このウッドデッキに置くために作ったのですが、

おバカなワタシは、寄せ植えを置いた写真を撮り忘れましたっw ><;



f0214987_13184255.jpg

私も大好きなバラ咲きのジュリアン2色に、

クローバー・ティントセピアを合わせた寄せ植え♪

ジュリアンだけだと、花嫁さんのブーケのような雰囲気にも感じますが

クローバーを入れることで、ナチュラル感を出たかな??



f0214987_13375461.jpg

ウッドデッキにハンギングしてあるクランベリーもかなり色付いていますねぇ~~

このハンギングバスケットもとても可愛くて

こげ茶の板壁との相性が抜群なんですよ♪








[PR]
by kurashi-photo | 2011-01-17 13:49 | ガーデンコーディネート
苗のお買いもの♪ -その2-



f0214987_16171542.jpg




前回の続きです!!

寄せ植え用に買ったのは、お気に入りのフリフリパンジー

少し小さめの優しい色合いものを2pot買いました♪

f0214987_1619320.jpg

寄せ植えに使うには、これくらいの色味が合わせやすいかな~と☆

そして、寄せ植え用のシルバーリーフ

f0214987_16213658.jpg

クッションブッシュ・プラチーナです

これを使うと冬らしい寄せ植えが簡単に作れるので、

これからの季節には、とてもお勧めですよ^^





**please support**

足跡代わりに、読んだよ~のクリックをお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




(お手数ですが、ウィンドウが完全に開ききるまで、少し待ってくださいね)


**follow me on Twitter**

ケイタイ日記 → Twitter
ケイタイ画像 → Twitpic



[PR]
by kurashi-photo | 2010-11-04 16:30 | ベランダ
夏の寄せ植え作りました

f0214987_11134769.jpg

待機中だったブラックパールを使って

久々に寄せ植えを作りました



f0214987_1117254.jpg

植え替え待ちしている間に、黒い実は真っ赤に色付いてきました



f0214987_11175333.jpg

ブラックパールとは対照的な、白いセンニチコウ



f0214987_11224135.jpg

株元には、小ぶりな花が可愛いジニアプチランド



f0214987_1126710.jpg

モスポットのブラックを使って、ちょっと渋めに♪

他に動きを出すために、カレックスとワイヤープランツも入れました

作り終えて水やりした直後の写真なので、床がキタナイのはスルーしてください(笑)

しばらくして馴染んでくれば、もっといい雰囲気になるかな~~☆



久々に作った寄せ植え、楽しかったー♪

秋の苗が出始めた頃には、

また寄せ植えを作りたいと、意欲が湧いてきました!!





**please support**

ランキングサイトに登録しています
下のバナーをクリックするだけで、
私のブログにポイントが入りますので、
応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




(お手数ですが、ウィンドウが完全に開ききるまで、少し待ってくださいね)


**follow me on Twitter**

こちらの方が頻繁かも? → Twitter
携帯画像もたまにアリ☆ → Twitpic



[PR]
by kurashi-photo | 2010-08-10 11:37 | ベランダ
季節に合わせて鉢の配置変え



f0214987_10514073.jpg

これは以前の、ベランダ東側

白いウッドラックに、小さめの鉢を並べてあります

梅雨が明けて、強い日射しがベランダの柵際に射し込むようになったので、

植物の特性を考えながら、鉢の配置換えをしました



f0214987_10554362.jpg

そしてアフター画像がこちら

ウッドラックの下と中段は半日陰になるので、

暑さと強い日射しには弱い、パンダスミレとニオイスミレなどを配置

この白いウッドラックの一番上は、

恐ろしいほど日当たりがイイ。。。。。

今までは、黒葉ビオラ・ラブラドリカが置いてありましたが、

真夏の直射日光に当てるのは、とても危険!!

(別ブログveranda*photoで調べた結果です^m^)

なので、ラブラドリカの鉢は床の半日陰へ下ろし、

代わりに暑さに強いブラックパールを置きました


f0214987_1124336.jpg

黒い葉とつやつやの実が、カッコいいですよねぇ~

実はこれ、まだポットのままブリキ缶に放り込んでるだけ(笑)

週末にでも、夏の花苗と寄せ植えにでもしようかなぁ。。。





f0214987_11174032.jpg

白いウッドラック横の大きな鉢には、

寄せ植えの下草に使ったヘデラ白雪姫

元気よく育ち、垂れ下っています


f0214987_11194125.jpg

強い日射しに当たると、白い斑がきえてしまうというヘデラ

この場所は、隣にあるオリーブの木陰ができるので、

うまい具合に半日陰になって、日が当たり過ぎない部分は

なんとか白さをキープできています

植物の特性や季節に応じて、鉢の置き場所を変えていくと、

1番いい姿で、元気に育ってくれますね^^






**please support**

足跡代わりに、クリックをお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




(お手数ですが、ウィンドウが完全に開ききるまで、少し待ってくださいね)


**follow me on Twitter**

最近あまりつぶやいてないかも^^; → Twitter
携帯画像もたまにアリ☆ → Twitpic



[PR]
by kurashi-photo | 2010-07-23 11:29 | ベランダ
小輪多花ダリア・スイートハート


f0214987_2241722.jpg


夏の暑さに強く晩秋まで咲き続けるという

小輪多花ダリア・スイートハート

タグにはパープルとありましたが、

どちらかというと赤に近い、シックな赤紫

f0214987_22185042.jpg

寄せ植えのストックが終わりかけていたので

ストックとこのダリアをチェンジ♪

寄せ植えのリニューアルをしました

と言っても、この作業をしたのはGW中^^;

やっとアップ出来ました~(笑)

他にもアップしそびれていた画像があるので、

少しご紹介させてください☆

f0214987_22231961.jpg

2年目のフランネルフラワーが、咲いてくれています

このふわふわした花、大好き!!

f0214987_22244535.jpg

切り戻しが下手だったのか、かなり樹形が乱れていますが(汗

次々につぼみが上がっているので、まだまだ楽しめそうです♪





f0214987_22263491.jpg

オダマキもまたまた咲いてくれました

今はもう花が終わってしまって、ハダニとの戦いが始まっています><





f0214987_2228104.jpg

黒葉ビオラ・ラブラドリカ

少し前に花のピークがありましたが

今では閉鎖花からできる種袋ばかりです。。。




**please click it**
ランキングに参加していますので、
応援クリックをお願いします!!!
クリック >>> ブログ村 ベランダガーデン
クリック >>> ファイブ ブログランキング
クリック >>> 子育てスタイルランキング

**follow me on Twitter**
こちらで日々つぶやいてます >>> Twitter
よかったら覗いてみてくださいね♪
フォローも大歓迎~~^^

**コメントについて**
いつもコメント&応援をありがとうございます♪
コメント欄は承認制にしております
承認後の表示になりますので、よろしくお願いいたします
また、コメントのお返事はしばらくの間、
お持ちのブログ訪問時にさせていただきますので、
よろしくお願いいたします☆
[PR]
by kurashi-photo | 2010-05-31 22:38 | ベランダ
ブロ友さんのお家へ行ってきました♪


f0214987_1334671.jpg


先日、お友達のちゃきmamaさんと一緒に

なおさんのお家に遊びに行ってきました

なおさんのお庭は、ナチュラルガーデニング(vol.8)にも掲載されるほど

ナチュラルな雰囲気がとても素敵!!

幸い、前日までの悪天候も見事に回復したので、

持参のカメラ片手に、お決まりのお庭撮影会が始まりました(笑)


f0214987_13342276.jpg


同じガーデニングの趣味を持っているだけでなく、

好みのテイストも似ている3人なので、

なおさんのお庭のどこを見ても、

「可愛いっ!!!!」「素敵~!!!!」を二人して連発(笑)

なおさんのお家での滞在時間のうち、半分以上がお庭にいたんじゃないか?

と、思えるほど、お庭でのお喋りも弾みましたねぇ☆


f0214987_13343934.jpg

なかでも私の萌えポイントだったのが、レンガ敷きの小道です

花壇から溢れ出た植物が、レンガの小路に覆いかぶさる光景は

まさにベランダーの憧れ☆


f0214987_13351498.jpg

いつのまにか根付いて広がったセダムと

そのまた更に上に覆いかぶさるアイビー

このコラボなんて、もうたまりません~~~♪♪


f0214987_13481224.jpg

なおさんのセレクトする植物も、とても素敵!!

今が時期のバラや、私も大好きな多肉植物など

どれもなおさんのセンスを感じるものばかりでした


f0214987_1336466.jpg

お庭での長々とした時間の間、

ひ~ちゃんはなおさんの背中でとてもイイ子でしたよ~

初対面の私たちが居ても、全然泣くことなく

むしろ、とってもご機嫌でニコニコしてくれていたので、

ひ~ちゃんの笑顔にも癒されました☆

そしてなおさんから、とても嬉しいプレゼントが・・・
f0214987_1337276.jpg

カンパニュラ・ブルーワンダー

何日か前に、なおさんのブログで紹介されているのを見て

私がこのブルーが好みだとコメントをしたことがあって

そのことをなおさんが覚えていて、選んでくれたんです♪

なおさん、ありがとうございました!!

また、みんなで集まりましょうね~~♪




**please click it**
ランキングに参加していますので、
応援クリックをお願いします!!!
クリック >>> ブログ村 ベランダガーデン
クリック >>> ファイブ ブログランキング
クリック >>> 子育てスタイルランキング

**follow me on Twitter**
こちらで日々つぶやいてます >>> Twitter
よかったら覗いてみてくださいね♪
フォローも大歓迎~~^^

**コメントについて**
いつもコメント&応援をありがとうございます♪
コメント欄は承認制にしております
承認後の表示になりますので、よろしくお願いいたします
また、コメントのお返事はしばらくの間、
お持ちのブログ訪問時にさせていただきますので、
よろしくお願いいたします☆
[PR]
by kurashi-photo | 2010-05-30 14:38 | おでかけ・お店
ガーデンコーディネート~花壇編~


f0214987_20412764.jpg


これは、友人のお庭の一角にある花壇

バラが二株植えてあるだけで、手付かずのままでした

友人曰く、あとは何を植えていいのかわからない、とのこと

ここで私の出番ですよぉーーー♪

GW中に、この花壇のプランニングをしてきました^^

まずは、ここに植える植物選びから

既に植えてあるバラは、京成バラ園からお迎えしたという

ATゴルデルゼという、四季咲きの品種

鉢植えでも十分育てられるという、それほど大きくならない品種で

花色は、優しい橙色です



さて、この花壇にもう一つメインになりうる植物を何にするか?

春~秋はバラが咲いてくれるので、冬に寂しくならないようにと考え

冬咲きのクレマチス、アンスンエンシスをセレクト☆

真冬でもー5℃程度であれば戸外でも越冬できる、

とっても優秀なクレマチスです

実は、このクレマチスを選んだのにはちょっとした訳が

ブログを通じで仲良くなったちょこらいふ☆のなおさんのお庭に、

このアンスンエンシスがあって、ブログで何度か拝見していたんです

花が少なくなりがちな冬でも、白くて優しい雰囲気の花が咲いてくれれば

お庭はずいぶんと華やかになりますよね♪

f0214987_2144193.jpg

蔓が延びるので、オベリスクに絡めてバラの横に植えました♪

他にもいろいろ植えたので、一つずつご紹介します



まずはリーフ類から~

f0214987_21521980.jpg

グランドカバーの定番、宿根草アジュガ レプタンス

このレプタンスは、アジュガの中でも成長が早い方だそうで、

すぐに花壇の表土を覆ってくれる事に期待します☆



f0214987_21555952.jpg

同じくグランドカバーに最適な、リシマキア オーレア

この明るい色が入ると、花壇がパッと明るくなっていいですよね



f0214987_21584511.jpg

宿根草ロータス ブリムストーン

穂先の黄色がとっても鮮やかで可愛い、ブリムストーン

花がなくても、花壇が明るくなるシルバーリーフです



f0214987_2215981.jpg

そしてリーフの中で(私的に)欠かせないのがヒューケラ

これはボジョレーという品種

葉が大きめで、綺麗なボルドー色です



f0214987_22112428.jpg

ついに出たっ(笑)

広がるこぼれちゃんとして、右に出るものはいない??

コロセウムアイビー(ツタバウンラン)です

以前、ブロ友さんから頂いたコロセウムアイビーが

我が家のベランダでどんどん増えて、置き場に困るほど^^;

でも、丈夫ですぐに増えてくれて、花も葉も可愛いくて

グランドカバーには、とってもお勧めな植物です♪




次はお花達をご紹介~


f0214987_2220840.jpg

我が家で種から育てたラブラドリカ

これも地植えするとこぼれ種で増えるので、どんどん広がる事を期待♪

花色も葉色も、めちゃめちゃ好みです^m^



最後は、友人と一緒にHCで選んだダリア

f0214987_22231797.jpg


f0214987_22233344.jpg


品種名はちょっと忘れちゃいました^^;

後日、友人に確認をとって追記します。。。


アプリコットとホワイトの二色使いが、可愛さを惹き立てます♪



さて、最後にアフター画像をどうぞ~♪

f0214987_2231343.jpg


最初花壇を縁取っていたレンガを取り、新たなラインで花壇を作り直しました

新たに使ったテラコッタレンガは、元々友人の家にあったもの

作り直すのにちょうど良く使えました^m^

そして、バラの株元にあるもの、わかりますか??

そうです♪くるカラです~~

泥はね防止の為にマルチングをしたくて、くるカラを選びました

ナチュラルな雰囲気が可愛いですよねぇ^^

今はまだ、隙間が多いですが、

きっとあっと言う間に植物が成長して、賑やかになるでしょうねぇ♪

今後も、友人のお庭コーディネートを続けていくので、

都度都度、レポしていきたいと思います☆


ベランダ族憧れの「地植え作業」、楽しかったなぁ~~(笑)




**please click it**
ランキングに参加しています
記事や写真が少しでもいいなぁ~と思ってもらえたら、
ポチっと応援してもらえると嬉しいです^^
こちらをクリック >>> ブログ村 ベランダガーデン
こちらをクリック >>> ファイブ ブログランキング
こちらをクリック >>> 子育てスタイルランキング

**follow me on Twitter**
こちらで日々つぶやいてます >>> Twitter
ブログで記事にするほどでもない事や、
コメントのお返事や訪問についての私信など、
色々なお知らせもしていますので
よかったら覗いてみてくださいね♪
[PR]
by kurashi-photo | 2010-05-13 22:50 | ガーデンコーディネート
クレマチスやティアレラが咲きました♪


f0214987_23285223.jpg


クレマチス モンタナ‘エリザベス’が満開です

昨年の購入時には、開花が2輪だけでしたが

今年は、数えきれないほど咲いてくれています

f0214987_22274718.jpg

このエリザベスは、花のサイズが大きめで存在感があるので

たくさん咲いている姿を眺めていると

上級ガーデナーになったような優越感に浸れる~(笑)



f0214987_23344015.jpg

ティアレラ・シュガー&スパイスも開花

こちらも昨年に購入した株で、花はお初♪

4月に入って、新芽が出始めたので

冬越しした古い葉を思い切ってカット

すると一気に綺麗な葉が茂り、花芽も出てきたんです

f0214987_23395846.jpg


つぼみはピンクで、咲くと白っぽく見えます

広がったしべが花火のようで、とっても可愛い!!

ヒューケラの花より、ティアレラの花の方が好きかも☆





昨日から、頭痛がひどく鼻水が止まりませんっ
風邪でも引いたかな。。。
お返事と訪問は少し遅れますので、よろしくお願いします><




**please click it**
ランキングに参加しています
更新の励みになりますので、応援してもらえると嬉しいです^^
こちらをクリック >>> ブログ村 ベランダガーデン
こちらをクリック >>> ファイブ ブログランキング

**follow me on Twitter**
こちらで日々つぶやいてます >>> Twitter
ブログで記事にするほどでもない事や、
コメントのお返事や訪問についての私信など、
色々なお知らせもしていますので
よかったら覗いてみてくださいね♪
[PR]
by kurashi-photo | 2010-04-25 23:55 | ベランダ
ベランダの春レポート


f0214987_23242771.jpg


一時期の、とてつもない寒さに

ベランダの春への変化は、しばらく停滞気味でしたが・・・

暖かくなってきて、やっと春らしさが進んできました


f0214987_23273795.jpg

チューリップの花芽をバッチリ確認☆

あと数日で開花しそうかな??



f0214987_2328138.jpg

クレマチスモンタナ・エリザベスには、つぼみをたくさん発見!!

冬の間に葉っぱが全て枯れ落ち、一時はもうダメになったのかと心配していましたが

地道にお世話してきて良かった♪



f0214987_23313216.jpg

ディアシスア・マンゴーディアスシア・マンゴーも、花がいっぱい
(↑間違えましたっ^^;)

左手前に見えている、太い茎は

同じ鉢に植えている、モッコウバラ

f0214987_2334926.jpg

白くペイントしたトレリスに這わせてあります

冬の間、モンタナと同じように葉が落ちていましたが

3月に入ってから、一気に芽吹きが始まりました

この苗、昨年にお迎えしたとても小さなものだったので、

まだ開花させた事がありません

一応、予定では白のはず・・・です^^;



f0214987_23265850.jpg

やはり白い花は一番スキかな。。。

この白い宿根ネメシアも、3月後半から一気に開花してきました

これ、黒ポットのまま冬越しさせたんです(←小声 ヒソヒソ)

夏前までには植え替えてあげないとダメだよね・・・(汗



f0214987_2339884.jpg

冬の花も、まだまだ元気!!

発芽からの成長と開花が遅かったからかな?

ビオラ・ブラックジャックは、コンパクトに可愛くまとまっています

まだ徒長の心配はなさそう♪



f0214987_23414513.jpg

一度、球根を掘り上げて夏越しさせ、年末前に植えたムスカリ

今が開花のピークみたい

でも・・・なんでだろう?

開花前から、葉先が枯れて汚くなってしまう

去年も同様でした



f0214987_2349249.jpg

これは微妙ーだなぁ。。。><;

ベアグラスの花、まるでススキの穂!!

全然春らしくない(笑)







**please click it**
ランキングに参加しています
更新の励みになりますので、応援してもらえると嬉しいです^^
こちらをクリック >>> にほんブログ村
こちらをクリック >>> ファイブ ブログランキング

**follow me on Twitter**
こちらで日々つぶやいてます >>> Twitter
ブログで記事にするほどでもない事や、
コメントのお返事や訪問についての私信など、
色々なお知らせもしていますので
よかったら覗いてみてくださいね♪
[PR]
by kurashi-photo | 2010-04-02 23:57 | ベランダ