タグ:カメラ ( 2 ) タグの人気記事
カメラ女子きょん♪さんのフォトレッスン


f0214987_23483474.jpg


先日、ゆるかわ写真で有名なきょん♪さんが講師を務める

エコールプランタンでの講座 『スウィーツ撮影会』に参加してきました

以前から、ブログを拝見したり、出版された本を買ったりして

カメラや写真に関して、かなり参考にさせていただいてたので、

ご本人から直接教えていただけるなんて、かなり貴重な体験でした!!




f0214987_23485559.jpg

そして今回の課題は、スイーツの撮影

実際にスイーツの撮影に入る前に、

カメラの基本操作を優しく丁寧に教えてくださいました

カメラの操作。。。

自分では本などを読んで研究し、わかっているつもりでしたが

やはり直接、カメラを前にして教えてもらうと全然違うっ!!

露出補正から始まり、ホワイトバランスや絞り、ISO感度や光の捉え方まで

説明を真剣に聞きながら、『なるほどぉ~』と終始うなづいておりました(笑)

また、植物ばかり撮影してきた私にとって、さらに参考になったのが

スイーツ写真の構図や、スタイリング方法など

スイーツをいかに美味しそうに見せるか、というレクチャーです

きょんさんに教えていただいた事を参考に、

露出を変えてみたり、構図を変えてみたり、

夢中になってパシャパシャと撮りましたよ~

130枚も!!デジタルで良かったね(笑)

その130枚の中から、何枚かセレクトしました♪


まずはアップで

シズル感、出てますでしょうか??(笑)
f0214987_2349198.jpg






次は、上から見下ろした構図

キュウイをうまくとらえられる角度で
f0214987_23494149.jpg






次は小物を使った写真

横フレームです
f0214987_2350290.jpg






最後に、縦フレームで小物使い
f0214987_23502933.jpg




なんでしょう・・・黄色い色味が出過ぎているような・・・

あまり上手な写真ではないのでお恥ずかしいですっ ><;

今回の講座で教えて頂いたことを、しっかりと復習し

これからも、たくさんの写真を撮って、練習していこうと思います☆

きょん♪さん、ありがとうございました!!!







**please support**
応援クリックお願いします♪
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング にほんブログ村
ファイブ ブログランキング
子育てスタイルランキング
(お手数ですが、ウィンドウが完全に開ききるまで、少し待ってくださいね) 

**follow me on Twitter**
ツイッターやってます☆ Twitter
携帯画像もたまに載せてますよ~♪ Twitpic


[PR]
by kurashi-photo | 2010-09-29 00:00 | カメラ
愛読してます


f0214987_22261536.jpg


昔から、インテリアや雑貨が大好きで

インテリア雑誌の実例記事を見ては、

「いつか私もこんなインテリアにしたい~♪」と

色んな妄想をしてました。。。

凄く影響されるんですよね、お洒落な雑誌には♪

今日は、私が愛読している定番雑誌をご紹介します


f0214987_22332257.jpg
ガーデニングを始めてから、ハマった雑誌

これは最新のナチュラルガーデニング(vol.8)

ガーデニングを始めてから、少しずつ買い揃え

今では全部揃ってます(笑)

とっても素敵なお庭やベランダはもちろん、

ちょっとしたハンドメイドなども紹介されており

かなりお世話になっています☆



f0214987_22392299.jpg
次は、ナチュラルジャンク好きの定番かな?

Come home!(vol.19)

我が家は古いし狭いし借り物。。。(涙

でも、これを読んでいると、

酷い現状の我が家でも、希望が持てる!!

今、考えているのは

我が家の家具を白くペイントする事☆



f0214987_22504464.jpg
そして、最近はこんな雑誌も

女子カメラ 2010年 03月号

より専門的に、カメラの事を勉強したくて

流行のカメラ女子になった気分で!!!

女子、とはもう呼べない歳ですが・・・

気分だけは女子でいたいんです(笑)








**please click it**
ランキングに参加しています
更新の励みになりますので、応援お願いします!!!
こちらをクリック >>> にほんブログ村
こちらをクリック >>> ファイブ ブログランキング

**follow me on Twitter**
こちらで日々つぶやいてます >>> Twitter
リアルな私の日常を覗けるかも(笑)
よかったらいらしてくださいね♪
[PR]
by kurashi-photo | 2010-03-10 23:16 | 本・音楽