いつの間にやら・・・

f0214987_22174028.jpg


前回の更新から約1ヶ月経っていました。。。

記事には全く関係のない画像で、お久しぶりのご挨拶!

スマイルマークのクリスピークリームドーナツ、可愛いでしょ?(笑)






この1ヶ月の間に、ベランダでは冬越しした植物達の開花ラッシュ☆

わずかな変化を逃すまいと、写真だけは撮り貯めていたので、

少しずつアップしていきたいと思います^^






まずは、GW前には満開になっていたクレマチスから


f0214987_22235992.jpg

1年ぶりに見るクレマチス モンタナ ‘エリザベス’は、やっぱり素敵!!!!!




f0214987_22261558.jpg

甘~い香りが漂う、大輪のエリザベスは、我が家のベランダで1番の風格☆




f0214987_22271639.jpg

私は特にこの横顔が好き♪

花期が短いだけに、咲いたときの喜びはひとしおです^^





f0214987_22284099.jpg

アップルゼラニウムも久々に咲きました~

春の開花時期は、ベランダに出る度に発見があって、楽しいですねぇ♪








[PR]
# by kurashi-photo | 2011-05-10 22:34 | ベランダ
最近のベランダ☆取材があって綺麗にしました(笑)



f0214987_15232614.jpg



久々のベランダ画像です

ついこないだまで、節電の為に暖房を付けずブルブル震えていたのに

いつのまにか桜が咲き、日中はポカポカ陽気の春になっていますね

ベランダに出るたびに、小さな春を発見します。。。




f0214987_15255839.jpg


クレマチス モンタナ ‘エリザベス’のつぼみをたくさん発見


我が家のベランダで三回目の春を迎えました




f0214987_15301756.jpg


こちらは今春購入した、クレマチス カートマニージョー 

購入したプラ鉢のまま、ブリキにinしているだけです

どんな鉢に植え替えようかな。。。




f0214987_15331380.jpg


仕込んであったチューリップの球根のうち、ブルーダイヤモンドが開花しました!

この色、素敵ですよねぇ。。。


f0214987_15353659.jpg

確か球根を3個植え付けたのですが、開花したのは2つだけ

あと1個、どうした???

(しかも水切れ気味で、首が傾いてるやん。。。)




f0214987_1537068.jpg

ユーカリの株元に、こぼれ種で増えた宿根草ビオラ ラブラドリカがひっそりと咲いています

私の大好きな花です^^




f0214987_1538472.jpg

冬に葉っぱが汚くなって心配していたニオイスミレ

ちゃーんと開花してくれました!




f0214987_15414548.jpg

小輪パンジーに圧されながら、ベロニカ‘オックスフォードブルー’も小さく咲いていますw




f0214987_15443614.jpg

春の花が咲き始めている中でも、まだまだ元気な小輪ふりふりパンジー

ラストスパートの開花でしょうか?

とーってもいい色で、お気に入りの株です







****************

ベランダで写真を撮ったのはとても久しぶり

今までは大したお手入れもせず、荒れ放題で

カメラを向ける気力さえなかったのですが^^;

実は先週、ガーデニング雑誌の取材を受けまして・・・

そのためにベランダを綺麗にした、という訳です(笑)

またまた、このような極狭ベランダで大丈夫なのか

とっても不安ではありますが。。。。。

プロのカメラマンさんにすべてを委ねて、期待してますw

雑誌が発売になりましたら、またお知らせいたしますね^^

****************





f0214987_2310552.jpg

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ





[PR]
# by kurashi-photo | 2011-04-14 16:00 | ベランダ
掲載雑誌のお知らせ





お久しぶりです

毎日の生活も、ずいぶんと落ち着いてきましたね

いまだに続く余震は不安ですが、

計画停電原則不実施のお知らせもありましたし、

自粛ばかりでなく、日本の経済を動かす為にも

通常の生活、通常の消費をしていきたいと思います

日本の元気のために、みんなで頑張りましょう!










さて、今日はお知らせがあります

先月発売になった&home別冊プチ・スウィートガーデニング

我が家のベランダを掲載して頂きました







取材は昨年の5月

もう1年近くも前になるので、掲載されているベランダは

ちょっと懐かしい、といった感じ(笑)

カメラマンさんの撮影風景にテンションがあがり

ライターさんとの話もとても楽しく、

とても素敵な時間を過ごさせていただきました

他に掲載されているベランダやお庭があまりに素敵過ぎて

我が家の極狭ベランダをお見せするのは、とても恐縮なのですが

とても参考になる素敵な本ですので

機会がありましたら、ぜひ手にとって見ていただけると嬉しいです




最後に、編集のWさん カメラマンのOさん ライターのTさん

素敵な写真を撮っていただき、素敵な記事に仕上げていただいて

大変いい記念になり、とても嬉しいです

本当にありがとうございました!!






f0214987_2310552.jpg

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ





[PR]
# by kurashi-photo | 2011-04-09 22:40 | おしらせ
しばらく更新をお休みします。





このたびの震災で亡くなられた方々の、ご冥福をお祈りします。

また、被災地の皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復興をお祈りしています。





地震当日、私はオフィスで仕事中でした

過去、経験した事のないような揺れに動揺し

今でも思い出すだけで恐怖心がよみがえってきます

幸い私は車通勤だったので、帰宅困難には陥りませんでしたが

都内に勤める友人は、帰宅するのに何時間も歩いたとのこと

その後も、余震の恐怖、計画停電やガソリン不足、

ティッシュペーパーやお米などの品不足が起こり

不安な日々が続いています

今まで当たり前のように過ごしていた毎日

それがどれだけ幸せな事だったのか、

このような事態になって、改めて痛感しました




被災地である福島県に、私の友人が住んでいます

地震が起こってから3日目にやっと連絡が取れ、

無事である事がわかってホッとしたのもつかのま

その後、新たな原発の不安が私の友人一家を襲いました

とりあえず現在は、親戚の御宅に避難する事ができたようで一安心です

しかし、いつになったら自宅に戻れるのか、

先行きが見えない状態は続いているのです

心配するだけで、直接何もしてあげられない自分がもどかしい・・・

でも、出来る範囲で何かしていきたい

私は今、節電のために暖房を一切使わなかったり、

なるべく一緒の部屋で子供達と過ごして、最低限の照明だけをつけるようにし、

電化製品を極力使わないように、気をつけています

また、ガソリンが不足しているので、車は使わずに

自転車で通勤するようにもしています



小さなことでも、一人ひとりの積み重ねが

大きな力になると思います

寒かったら、1枚上着を多く着ればいい

ガソリンがなくて車が使えないのであれば

自転車を使ったり、歩けけばいい

無駄な買占めは絶対にしてはダメ

本当に必要な人のところに届かなくなってしまう

今、救いを求める人がたくさんいるのです




便利な生活に慣れてしまった私たちが、

今、恵まれた生活を見直す事が大切なのではないでしょうか




本当は、皆様に報告したい事など、色々あったのですが

このような状況でブログを更新する気持ちにはなれませんので

しばらくブログの更新をお休みすることにしました

何も言わずに更新が途絶えると、心配をおかけするのではないかと思い

このような形でお知らせする事にいたします







ツイッター、とても役立つ情報がいっぱいです

この機会にぜひ、覗いてみてください

↓ ↓ ↓

Twitter


[PR]
# by kurashi-photo | 2011-03-17 22:35 | おしらせ
ベランダの多肉は今・・・


f0214987_15364690.jpg

我が家にたくさんある多肉達

冬越しはすべてベランダに置いたまま、ですw

そんなスパルタな環境で育った強靭な多肉達は

自然な姿で自由奔放に育っています




f0214987_15404656.jpg

真っ赤に色付いた火祭りが印象的な寄せ植え

その中で、嬉しい発見が☆

f0214987_1541533.jpg

花うららに花芽が付いて、黄色い花が咲きました!!

うつむいて咲く、可憐な花が可愛い♪




f0214987_15434452.jpg

以前、あまりに貧相になって心配だった黒法師も、

今ではすっかり元気な姿を取り戻しています^^









[PR]
# by kurashi-photo | 2011-03-02 15:45 | 多肉植物