<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
カメラ女子きょん♪さんのフォトレッスン


f0214987_23483474.jpg


先日、ゆるかわ写真で有名なきょん♪さんが講師を務める

エコールプランタンでの講座 『スウィーツ撮影会』に参加してきました

以前から、ブログを拝見したり、出版された本を買ったりして

カメラや写真に関して、かなり参考にさせていただいてたので、

ご本人から直接教えていただけるなんて、かなり貴重な体験でした!!




f0214987_23485559.jpg

そして今回の課題は、スイーツの撮影

実際にスイーツの撮影に入る前に、

カメラの基本操作を優しく丁寧に教えてくださいました

カメラの操作。。。

自分では本などを読んで研究し、わかっているつもりでしたが

やはり直接、カメラを前にして教えてもらうと全然違うっ!!

露出補正から始まり、ホワイトバランスや絞り、ISO感度や光の捉え方まで

説明を真剣に聞きながら、『なるほどぉ~』と終始うなづいておりました(笑)

また、植物ばかり撮影してきた私にとって、さらに参考になったのが

スイーツ写真の構図や、スタイリング方法など

スイーツをいかに美味しそうに見せるか、というレクチャーです

きょんさんに教えていただいた事を参考に、

露出を変えてみたり、構図を変えてみたり、

夢中になってパシャパシャと撮りましたよ~

130枚も!!デジタルで良かったね(笑)

その130枚の中から、何枚かセレクトしました♪


まずはアップで

シズル感、出てますでしょうか??(笑)
f0214987_2349198.jpg






次は、上から見下ろした構図

キュウイをうまくとらえられる角度で
f0214987_23494149.jpg






次は小物を使った写真

横フレームです
f0214987_2350290.jpg






最後に、縦フレームで小物使い
f0214987_23502933.jpg




なんでしょう・・・黄色い色味が出過ぎているような・・・

あまり上手な写真ではないのでお恥ずかしいですっ ><;

今回の講座で教えて頂いたことを、しっかりと復習し

これからも、たくさんの写真を撮って、練習していこうと思います☆

きょん♪さん、ありがとうございました!!!







**please support**
応援クリックお願いします♪
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング にほんブログ村
ファイブ ブログランキング
子育てスタイルランキング
(お手数ですが、ウィンドウが完全に開ききるまで、少し待ってくださいね) 

**follow me on Twitter**
ツイッターやってます☆ Twitter
携帯画像もたまに載せてますよ~♪ Twitpic


[PR]
by kurashi-photo | 2010-09-29 00:00 | カメラ
新しいテレビと室内の観葉植物



f0214987_23401013.jpg

ずいぶん前の事ですが・・・

久々に、室内用の観葉植物を買いました

今年の暑~い夏に耐えかねたワタシは

ベランダ用の苗を買う勇気がなかった・・・

そして、水遣りの楽な室内観葉に手を・・・(笑)

1枚目の画像は、ペペロミア・グリセオアルゲンテア

シワシワでシルバーがかった葉が渋い☆

ペペロミアは、耐陰性が強く乾燥気味がいいようなので、

室内で楽に育てられそう♪

f0214987_23402638.jpg

これは、ペペロミア・ルベラ

高さがあって、深い緑色の葉がカッコいいです☆

どちらもまだポットのままなので、

早く植え替えしないと~~~







f0214987_23563317.jpg

先月、ついに薄型のテレビを買いました
(テレビに部屋の反対側が写っているのは見なかったことに!!苦笑)

やっと地デジデビューです(笑)

白好きなはずか、なぜか黒光りするボディを選択

というか、値段だけを気にして勢いで買ったので、

色なんて気にしてなかった。。。^^;

見ないときは、布でもかぶせて隠そうかな~と思案中

あと気になるのは、もう10年くらい前から使っているテレビ台

でも幸運なことに、友人からテレビ台を譲ってもらえる事になってるんです

テレビ台が我が家にやってくるのは、もう少し先になりそうですが、

今から家具の配置やインテリアの改造が、とても楽しみです♪




**please support & follow**

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ




(お手数ですが、ウィンドウが完全に開ききるまで、少し待ってくださいね)

Twitter
Twitpic



[PR]
by kurashi-photo | 2010-09-25 00:10 | おうち
白が好き



f0214987_14153373.jpg

最近買った、大好きな白いもの

丸くて、筒状の怪しげなこの物体・・・

なにかわかりますか?




f0214987_14174431.jpg


 【ヒント1】 付属品のリモコン

 【ヒント2】 うっすら見えるmaxellの文字

 【ヒント3】 iPodあってこその活躍です

 以前、私のツイートで画像を載せたことがあるので

 ツイッターを見てくださったかたは、きっとわかるかなぁ~






f0214987_1426870.jpg

正解は・・・iPodのスピーカーです!!!

実は、iPodを持っていながら、ほとんど使っていなかったんです

私は車通勤で、普段のお出かけもほとんどが車

日常的に電車に乗ることはない

で、iPodを使う機会もほとんどない(苦笑)

そんな訳で、買っもののずーっとしまったままだったiPod

スピーカーを購入して、やっと楽しめるように♪

これ、スピーカー部分が横に付いていて、ちょっと面白いでしょう??

「スピーカを前に、ゆったりと音楽を楽しむ」余裕がない、

家の中をバタバタと動き回る主婦としては、

左右に音が広がる方が、比較的耳に音が届きやすいような気がします

音質の良さを求めようとしたら、とてもじゃないけど値段の問題が^^;

これは、白くて丸い形が可愛いですし、

サイズもコンパクトで、狭い我が家にはちょうどよかったようです♪





↓余裕があれば、こんなの欲しかったなぁ


    

   





**please support & follow**

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




(お手数ですが、ウィンドウが完全に開ききるまで、少し待ってくださいね)

Twitter
Twitpic



[PR]
by kurashi-photo | 2010-09-21 15:31 | おうち
キッチンに板壁を作りたい!!


f0214987_14294932.jpg

雑貨が大好きで、家のいたるところに細々と飾っています

でも、部屋を全体的に見ると、どうも統一感に欠けているような・・・

それをなんとかしたくて、以前ブログで『インテリア改造をしていく』と宣言したにもかかわらず、

ブログにアップ出来ないどころか、作業自体が全く進んでいないという現状(笑)

ペイント作業は梅雨が明けてからの方が乾きやすいし~、と言いながら

いざ真夏になってみると予想以上の猛暑に、戦意喪失w

夏休みも、あまりの忙しさにDIYなんて余裕は全くナシ。。。

9月に入って通常生活のペースに戻り、やっと涼しくなってきましたが

10月に控えている資格試験の勉強のラストスパートの時期になってしまったw
(こうなることは予想できたはずなのに、全く計画性のないしょーもないワタシ(汗))

という訳で、今はまだ妄想で我慢することにしました(笑)

計画しているのは、まずキッチンの改造

我が家は古い賃貸マンションで、間取りも昔ながらの細切れ

キッチンも完全なるオープンで、ダイニングスペースと一体になっています

そして、一番問題なのが冷蔵庫の置き場所

キッチンの横はすぐに出入口になっているので、スペースがなく

冷蔵庫はなんとも中途半端で邪魔な位置に置くしかないのです

そこで考えたのが、冷蔵庫を置く向きの変更☆

f0214987_14302716.jpg

完全オープンなキッチンとダイニングを仕切るように、

冷蔵庫をキッチンと向かい合わせ置き、丸見えになってしまう冷蔵庫の裏と側面を

板壁で隠すという大掛かりな構想です!!

冷蔵庫の横にカウンターを置いたりすれば、板壁を支えられるし

キッチンとの仕切りにもなって、あこがれのカフェ風インテリアにも近づけるかも!?
(あくまでも妄想ですがw)





********************

ランキングに参加しています♪
応援クリックしていただけると嬉しいです^^
↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ




(お手数ですが、ウィンドウが完全に開ききるまで、少し待ってくださいね)


ツイッターもやってます!!
フォロー大歓迎☆
Twitter
超プライベート写真も流出?!(笑)
Twitpic

[PR]
by kurashi-photo | 2010-09-15 14:33 | おうち
多肉の花が咲いてます


f0214987_14544073.jpg

熊童子の花が咲きました♪

暑さに弱いと言われてる熊童子の開花

弱らずうまく育てられたみたいで、なんか嬉しい~^m^

しかも、花も小さくて可愛い!!


f0214987_1457112.jpg

まるで熊が両手で花を抱えてるみたいに見えるーー(笑)






f0214987_1504098.jpg

大好きなセダム・バートラムアンダーソンの花も咲き始めました☆

一緒に植えてあった他のセダムが、

悲しいことにカイガラムシにやられて、半分以上ダメになってしまったww

急いで薬をシューっとしたけど、大丈夫か心配です><





********************

上ムスコの期末試験が今日で終わりました
あまりに勉強しなさすぎのムスコに、毎日イライラしてばかり><
どうしてこんなに危機感がないのかな・・・
どうしたら、もっとやる気を出してくれるのかな・・・
もう、「勉強しなさい」という言葉は言い飽きましたゎ^^;
眉間のしわが深くなっていくーーー(涙
でも、忙しい毎日の中で、珍しく咲いた多肉の花を発見すると
イライラした心も、ほっこりと癒されます♪
涼しい秋本番まであと少し!!
頑張って乗り切っていきましょう~~☆

応援よろしくです^^
↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




(お手数ですが、ウィンドウが完全に開ききるまで、少し待ってくださいね)


ツイッターもやってます!!
フォロー大歓迎☆
Twitter
超プライベート写真も流出?!(笑)
Twitpic



[PR]
by kurashi-photo | 2010-09-10 15:20 | 多肉植物
白い花しか咲いてない・・・笑


f0214987_10101121.jpg

マジで、何でしょうか?この残暑!!

あまりの暑さに、毎日の水やりが辛くて

ガーデニングをやっていることをちょっぴり後悔。。。(なんてウソw)

毎年、うまいこと乗り切ってきた夏ですが、

今年は脱落者も数個。。。^^;

そんな中、頑張って咲いてくれているのは、なぜか白い花だけなんです!!


f0214987_10175995.jpg

さすが暑さに強い千日紅♪

1番目の画像の寄せ植えに使った千日紅を、株分けしたもの

黒ポットのままですが、1日1回の水やりでも水切れせずに元気です☆




f0214987_102184.jpg

エキナセアも丈夫!!

花もちがよく、長く楽しませてくれています♪




f0214987_10232328.jpg

大好きなミニバラ、グリーンアイスも元気!!

8月中旬に咲いた花が、白からピンクに変化し、今では綺麗なグリーンに^^

f0214987_10245852.jpg


この色の変化が、とっても綺麗♪




f0214987_10224095.jpg

極小ミニバラのリトルウッズ

元々の花色はピンクだったのですが(記事はコチラ

今咲いているのは白


f0214987_10301156.jpg

暑さや日射しのせい?不思議☆








********************

長かった夏休みが終わり、ムスコ達の学校もやっと平常通り♪
と、解放感に浸るのもつかの間・・・
毎日のお弁当作りや、上ムスコの試験勉強の家庭教師役をこなした上に、
自分の試験の勉強もしなくちゃいけないし・・・
そんなときに、なぜか仕事も忙しい><
皆様のブログへも、なかなか遊びに行けずゴメンナサイっ!!
ゆっくりガーデニングしたいなぁ(暑いから無理だけど。笑)
ゆっくりDIYしたいなぁ(暑いからこれも無理。笑)
部屋の模様替えもしたいなぁ(ついに薄型テレビを買ってやっと地デジデビューしたのです♪)
一日24時間では、全然たりないよぉぉぉーーー!!!
そんな私に、愛のポチをくださいませ~ヨロシクオネガイシマス(ツ _ _)ツ))


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




(お手数ですが、ウィンドウが完全に開ききるまで、少し待ってくださいね)


**follow me on Twitter**

こちらの方が頻繁かも? → Twitter
携帯画像もたまにアリ☆ → Twitpic



[PR]
by kurashi-photo | 2010-09-07 10:47 | ベランダ
BBクリームの次には・・・♪


f0214987_10423612.jpg

BBクリームを使い始めてから、

コスメ選びが凄く楽しくなってきて(笑)

BBクリームを購入した黄土倶楽部で、他のコスメも少しずつ試し始めました


f0214987_10431077.jpgBBアイラッシュ
元々まつ毛が短く少ないワタシ。。。
しかも奥二重なのでぱっちりお目々には憧れが☆
まつ毛エクステも考え中なのですが、とりあえずは自毛で勝負することに(笑)

ピーリングジェル
角質がポロポロと取れて、つるっとむき卵肌になるというピーリングジェル
よく温泉に行くとアメニティとして置いてあったりしますよね?!
その時の使い心地があまりによかったので♪

ミネラルパウダー
BBクリームを使い始めて気になったのが、テカリ
でもパウダーファンデを重ねると、せっかくのナチュラル感が台無しに・・・
そこで、流行りのミネラルパウダーを使うことにしました
同じ会社の製品であれば、BBクリームとの相性も間違いないですし、
粉っぽくならないので、とても気に入っています♪



どの商品も私の肌には合っていたようで、

ミネラルパウダーはBBクリームと一緒にリピは確実です☆

ピーリングジェルも、面白いほどにポロポロと取れてくれる!!

使い続ければもっと効果が感じられそうですねぇ♪

BBアイラッシュですが・・・実は使い忘れることが多くて

たまーに思い出したように付けてるだけですが・・・

それでも、マスカラが塗りやすくなるだけのまつ毛が

増えてきたような感じがするので、

これからはちゃんと毎日付けて、ふさふさまつ毛を目指したいと思います!!





こちらのショップ、購入金額によって

普通に売られている3000円以上するようなコスメも

サービスでプレゼントしてくれたりするんですよ~~
(私のピーリングジェルも、プレゼントで貰ったものなんです^m^)

うまく買い合わせて利用するのが、お得でお勧めです♪




☆今はこれが気になる☆
↓↓↓

  







**please support**

ランキングに参加していますので、
応援をお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ




(お手数ですが、ウィンドウが完全に開ききるまで、少し待ってくださいね)


**follow me on Twitter**

こちらの方が頻繁かも? → Twitter
携帯画像もたまにアリ☆ → Twitpic



[PR]
by kurashi-photo | 2010-09-03 13:47 | 美容・コスメ