<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
葉挿しのウッドトレー


f0214987_14232281.jpg

寄せ植えを作るときに必ず出る、はぐれものの多肉の葉

もったいないなぁ~と思い、受け皿などに葉挿ししていくうちに

どんどん増えていってしまい、置く場所にも困っていたので

場所をとらないように、木のトレーにまとめてしまいました

このトレー、お中元でそうめんが入っていた木の箱

それを白くペイントしたものです



f0214987_14311517.jpg

これは、トレーの中で一番の成長が見られるロゲルシー

といっても、かれこれ半年以上は経つような・・・

葉挿しの子が大きくなるには、かなりの時間を費やしますが、

こうやってムクムクと大きくなっていく様子を見ると

超~テンションが上がって、わくわくします(笑)




********************

長かった夏休みもやっと終わり
下ムスコの学校は昨日から、
そして上ムスコの学校も来週月曜には始まりまりホッと一息。。。
とは言っても、恐ろしいお弁当作りも始まってしまうんですよね
夏のお弁当は気を遣うし、献立に頭を悩ませています
とにかくこの暑さだけでもなんとかならないかなぁ。。。


いつもコメントや応援をくださって、ありがとうございます
なかなかブログへ遊びに行けなくてスミマセンっ
コメントのお返事は、遅くなりますが
必ずさせていただきますので、
今後とも応援よろしくお願いします~
↓↓↓

**please support**

下のランキングサイトに登録しています
バナークリックでポイントが入りますので
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




(お手数ですが、ウィンドウが完全に開ききるまで、少し待ってくださいね)


**follow me on Twitter**

ぜひフォローしてください → Twitter
携帯画像もたまにアリ☆ → Twitpic



[PR]
by kurashi-photo | 2010-08-27 15:09 | 多肉植物
多肉の大人買い♪



f0214987_1021118.jpg

友人から寄せ植えのオーダーがあったので

いろんな品種をまとめて大人買いしちゃいました♪

我が家には、自分で育てているプラグ苗やミニ多肉苗が

いっぱいあるのですが(記事はこちら→

今回のイメージにあう寄せ植えを作るには、

まだちょっとサイズが小さいんです・・・



f0214987_102359100.jpg

寄せ植えに動きを出すために、垂れる系の多肉も購入~

自分用にも、ずっと欲しかったルビーネックレスをちゃっかりと(笑)

今から寄せ植え作りが楽しみです♪





************************

ムスコ達の夏休みも、残り1週間を切っちゃったけど
未だに宿題が終わってないという現実・・・
特に、親が手助けしないと絶対できないだろーっていう宿題は
働く母としては本当に大変ですっww
しんどいラストスパートを乗り越えるために
応援よろしくお願いしますーーー
↓↓↓


**please support**
ランキングに参加しています
バナーをクリックすると、ポイントアップします♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




(お手数ですが、ウィンドウが完全に開ききるまで、少し待ってくださいね)


**follow me on Twitter**

こちらの方が頻繁かも? → Twitter
携帯画像もたまにアリ☆ → Twitpic



[PR]
by kurashi-photo | 2010-08-23 10:38 | 多肉植物
コラーゲン



f0214987_1611716.jpg


最近、ワタシ、コラーゲンを飲み始めましたww

三十路を過ぎて、お肌の曲がり角もとっくに過ぎて

今こそ何かしないと、衰えに負けてしまぅ危険が。。。

少し前から、コラーゲンドリンクって流行ってますよねぇ

お肌にもいいし、髪にもよい栄養素

アンチエイジングの代表格みたいな☆

でも、ドリンク瓶は安くても1本300円以上するので

毎日飲むにはちょっと高い^^;

そこでネットでコラーゲンの事を調べていて出会ったのが

TOP画像にある、天使のララ

吸収がいいとか、ローカロリーだとか・・・

まずは、お試し価格で購入できるセットを注文

コラーゲン独特の味と匂いが少し気になりましたが

飲み物に混ぜて飲むので大丈夫でした

ちなみに私はアセロラドリンクもしくはビタミンCのドリンクに混ぜて飲んでいます
ビタミンCと一緒にとると、吸収がいいそうですよ


お試しで20日間飲んでみて、吹き出物が減ったような?

お肌のかさつきもあまり感じなくなったような?

なんとな~く肌の調子がいいような感じ♪

もう少し続けて確かめる価値はありそうなので、

少し割引の効く定期購入を始めました

でも・・・

その後にもっと安いものを発見☆

f0214987_161482.jpg

ゼリータイプのうるおい宣言

これ、ゆず味で凄く美味しいんです!!

天使のララは何かに混ぜないと飲めませんが

このゼリーなら、そのまますぐに食べられるので

面倒くさがりの私でも、手軽に続けられるかも??





二つを比べてみると・・・

コラーゲン含有量はほぼ同じ

吸収のいいフィッシュコラーゲンという点も同じ

もしかして違うのは値段と味だけ??

天使のララを既に定期購入にしたので、

やめる連絡をしないと毎月勝手に届いちゃうし・・・
連絡すら面倒な私。。。^^;

でも値段的に安いうるおい宣言にかなり揺れています

だれか、コラーゲンを飲んでいる人いますか~??

口コミ、ぜひぜひお待ちしてます~~☆




************************

ムスコ達にイライラさせられる毎日・・・
眉間のしわも、だんだん深くなっていくww
エステなんて行きたくても行けない私にとって
コラーゲンは、自己満足のプチ贅沢になりました♪
(って、プチな贅沢が他にも色々と増えていってるけど。笑)
そんな気持ちがわかるよ~という方!!
↓応援クリックお願いします^^


**please support**

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




(お手数ですが、ウィンドウが完全に開ききるまで、少し待ってくださいね)


**follow me on Twitter**

こちらの方が頻繁かも? → Twitter
携帯画像もたまにアリ☆ → Twitpic



[PR]
by kurashi-photo | 2010-08-19 16:12 | 美容・コスメ
エキナセアとあり得ないペラルゴニウム


f0214987_10321229.jpg

耐暑性・耐寒性ともに強く、病害虫もほとんどないという

か~な~り~優秀なエキナセア プルプレア

本当は庭植えの方がいいのかなぁ~と思いつつ

ベランダの鉢植えで挑戦します!!





f0214987_10364614.jpg

大好きな花色の、ペラルゴニウム シドイデス

育て始めてから早3年目

その間、あれよあれよと株の姿は乱れていき・・・

今では、ハンギングか?と見迷うほどの

あり得ないお姿に!!

f0214987_10391312.jpg

もともと株元が寂しかったので、セダムをバラまいてあり、

茎が伸びたその先(下)に葉が茂り・・・

そのさらに先(下)に花茎が伸びて、花が咲いているんです・・・

ここまでくると、もうどうにも手を付けようがない?? 苦笑



************************

昨日は、国立新美術館で開催中のオルセー美術館展に行ってきました

最終日も近づき、連日入場待ちの大混雑だと聞いたので、
前日にチケットをネットで購入し、
気合いを入れて開館時間より前に到着したのですが
入場待ちの人々ですでに長蛇の列!!
仕方なく列に並びましたが、30分ほどで入場できました

今まで、教科書や紙面・映像などでしか見たことのなかった絵画
やはり実物は違いますっ!!!
細かいタッチや色遣いなど細かいところまでよくわかって、
食い入るように見てしまいました
一緒に連れて行った下ムスコにとっても、感性を刺激するいい機会になったかな♪

ちなみに私が行った12日は、入場者が70万人を突破したそうで・・・
もしかしたら私が70万人目になっていて、記念撮影とかされちゃってたかも?!
なんて、アホな妄想してみたりしました(笑)

会期は16日までですので、お近くの方はぜひぜひ行ってみてくださいね^^

************************




**please support**

ランキングに参加しています♪
下のバナーをクリックするとランキングサイトに飛び
私のブログにポイントが入ります
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです^^

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




(お手数ですが、ウィンドウが完全に開ききるまで、少し待ってくださいね)


**follow me on Twitter**

こちらの方が頻繁かも? → Twitter
携帯画像もたまにアリ☆ → Twitpic



[PR]
by kurashi-photo | 2010-08-13 11:17 | ベランダ
夏の寄せ植え作りました

f0214987_11134769.jpg

待機中だったブラックパールを使って

久々に寄せ植えを作りました



f0214987_1117254.jpg

植え替え待ちしている間に、黒い実は真っ赤に色付いてきました



f0214987_11175333.jpg

ブラックパールとは対照的な、白いセンニチコウ



f0214987_11224135.jpg

株元には、小ぶりな花が可愛いジニアプチランド



f0214987_1126710.jpg

モスポットのブラックを使って、ちょっと渋めに♪

他に動きを出すために、カレックスとワイヤープランツも入れました

作り終えて水やりした直後の写真なので、床がキタナイのはスルーしてください(笑)

しばらくして馴染んでくれば、もっといい雰囲気になるかな~~☆



久々に作った寄せ植え、楽しかったー♪

秋の苗が出始めた頃には、

また寄せ植えを作りたいと、意欲が湧いてきました!!





**please support**

ランキングサイトに登録しています
下のバナーをクリックするだけで、
私のブログにポイントが入りますので、
応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




(お手数ですが、ウィンドウが完全に開ききるまで、少し待ってくださいね)


**follow me on Twitter**

こちらの方が頻繁かも? → Twitter
携帯画像もたまにアリ☆ → Twitpic



[PR]
by kurashi-photo | 2010-08-10 11:37 | ベランダ
暴飲暴食の後には、コレ!!

f0214987_2263176.jpg

夏休みに入ってからの常にバタバタした生活に、休息が欲しくなり

温泉旅行で、久々にのんびりとした時間を過ごしてきました

お天気にも恵まれ、とても気持ちのいい青空!!!

山の中なので空気も綺麗!!

そして、とにかく涼しい!!

この環境での『のんびり』はかなり貴重☆

温泉にゆったり浸かり、美味しいものもたくさん食べて♪

やっぱ上げ膳据え膳っていいなぁーーー^m^

食事の時間になれば、豪華な食事がテーブルに並び

食事の片づけなど気にせずに、たんまりとワインを飲める(笑)

主婦にとって、これ以上の至福の時はないでしょう~とばかりに満喫♪

でも、ちょっと調子に乗って食べ過ぎたかもっ(汗っ

しかも、旅行から帰宅した翌日も、友達とイタリアンに行き

がっつりと食べて飲んできちゃいましたからぁぁぁぁぁ>▽<;

3日続いた暴飲暴食・・・でも、大丈夫!!

今の私には秘密兵器があります^m^

友人から借りているターボジャムのエクササイズDVD



先週から始めて、最近は毎朝早めに起きてやっています

夏休み中は、今までより朝の時間がゆっくりなので、

その時間を、エクササイズ時間にあてられるんです

ターボジャム、面白い!!

音楽に合わせて動くのも楽しいし、

あわせて動いているうちに、汗がポタポタと・・・

これは効果ありそう~~(続けば・・・の話ですが。苦笑)

今日から、エクササイズの前にヴァームウォーターを飲むようにし、

体型改善の他に、脂肪燃焼にも励みます!!





前回前々回の記事のお返事してあります^^




**please support**

ランキングに参加しています
下のバナーをクリックすると、私のブログにポイントが入りますので
どうぞ応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




(お手数ですが、ウィンドウが完全に開ききるまで、少し待ってくださいね)


**follow me on Twitter**

こちらの方が頻繁かも? → Twitter
携帯画像もたまにアリ☆ → Twitpic



[PR]
by kurashi-photo | 2010-08-09 23:07 | 日々のこと
おうちのグリーン



f0214987_14162090.jpg

今日は、お部屋の中のグリーンをご紹介♪

これは、サンセベリア

品種名は忘れてしまったので、ネットで調べてみたところ

サンセベリア バンテルズセンセーション(ホワイトサンセベリア)っぽい??

確か付いていたタグにも、そんな名前が書いてあったような気がします

普通のサンスベリアより葉が細く、

白い斑が入っているので、ちょっとお洒落っぽいですよね^m^

購入したのは今年の初めころ

冬は水やりや植え替えは控えた方がいいそうなので、

しばらくは購入時のプラポットのまま何もせず放置

1ヶ月ほど前に、この白い陶器鉢に植え替えしました

そんでもって、水やりは植え替え後1週間ほどしてからやった1回のみ!!

我が家の多肉よりもさらに手がかからないなんてっ☆

お部屋の空気だって綺麗にしてくれるし、とても優秀な植物ですねぇ♪




f0214987_1504286.jpg

これは、3年目になるセローム

一度、根腐りで危険な状態になったものの、

なんとかもってくれています

でも、やっぱ成長が悪いのか、ちょっと貧相ですね^^;




f0214987_15132712.jpg

最後に、シュガーバイン

これは絶対に外せない、大好きな観葉植物♪

垂れる姿が可愛いので、窓際にぶら下げてあります

室内に届く程度の弱い光でも十分に育つので、

インテリアグリーンには、最適な植物です^^

余談ですが、私がお部屋のグリーンにはなるべく白い鉢を選びます☆

我が家の部屋の壁紙はすべて白(orアイボリー)なので、

その壁色から浮くことなく、グリーンが部屋になじむような気がするんです

ベランダだけにとどまらず、部屋の中も占領しつつあるグリーン(笑)

ベランダの植物よりは水やりの頻度が少なくて済むし、

なにより、お部屋の中にグリーンがあるのって、とっても癒されますよね^^







明日から、ちょっと近場に旅行に行ってきます♪
オヤジ化してきた上ムスコのリクエストにこたえて
行先は温泉です(夏なのに。笑)
日ごろ部活で疲れた体を、温泉で癒したいそうです(苦笑)



**please support**
応援クリックお願いします♪
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング にほんブログ村
ファイブ ブログランキング
子育てスタイルランキング
(お手数ですが、ウィンドウが完全に開ききるまで、少し待ってくださいね) 

**follow me on Twitter**
ツイッターやってます☆ Twitter
携帯画像もたまに載せてますよ~♪ Twitpic


コメ欄あけてます♪
遅くなるかも知れませんが
お返事は必ずいたしますので、
ぜひぜひ、コメント下さいね!!
(承認後の表示になります)


[PR]
by kurashi-photo | 2010-08-03 15:48 | おうち