<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
雑誌に載っちゃいました!!!



f0214987_17331595.jpg


素敵なチューリップの花束

これは、今年の4月に取材に来ていただいた

出版社の方からの頂き物♪



f0214987_1734110.jpg

朝日新聞出版さんの週刊雑誌で

先日(7/29)に発売された、

週刊 ベランダでも楽しめる
野菜づくり 花づくり 2010年 8/8号


この中の、ベランダ・ガーデニング1年生

という企画に、我が家のベランダを

使っていただいたんです







始めはうちのベランダなんかで大丈夫なのかと、とても不安でしたが

取材に来て頂いた編集部の方々のお人柄とお気遣いで、

とてもリラックスして楽しく取材を受ける事ができました



f0214987_17344169.jpg
そして、カメラマンさんはとっても可愛い女性☆

カメラを構える姿や、撮影している姿を見て

私はかなりの大興奮でした(笑)

本当!さすがプロは違いますねぇ!!!!

(←室内を撮影していただいた所を激写☆
私が撮ると、インテリアの荒さが目立つので
モノクロにしちゃいました。笑)





写っているのが自分のベランダとは思えない程、

素敵な記事にしていただきました

恥ずかしながら、私の後姿までバッチリと写ってますが・・・^^;

何かの機会に手に取って見てもらえたら嬉しいです




最後に・・・

編集部Aさん、カメラマンTさん、ライターKさん

撮影終了後にもカメラの話や世間話など、

色々お話できて楽しかったです☆

欲を言えば、もっとたくさんお話したかったですが。。。笑

この度の取材で、とても貴重な体験をさせていただき、

たくさんの刺激をいただけたことを、とても嬉しく思っています

本当にありがとうございました^^







**please support**
応援クリックお願いします♪
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング にほんブログ村
ファイブ ブログランキング
子育てスタイルランキング
(お手数ですが、ウィンドウが完全に開ききるまで、少し待ってくださいね) 

**follow me on Twitter**
ツイッターやってます☆ Twitter
携帯画像もたまに載せてますよ~♪ Twitpic

[PR]
by kurashi-photo | 2010-07-31 17:51 | おしらせ
始まっちゃったよ。。。


f0214987_1020082.jpg



多肉にとっては嬉しい梅雨明けでしたが

梅雨明けしたとたんに続いている猛暑に
私の身体は限界ギリギリ...

しかも、ついに始まってしまったムスコ達の夏休み!!!

部活のある上ムスコは、夏休みでも朝早くから学校に行き
泥まみれの汗だくの身体で、帰宅

自分でやれと言っても「疲れた」を連発し、
やろうとしない泥だらけの練習着の洗濯

結局私が、頑固な汚れを手洗いする羽目に

これが結構疲れます・・・


f0214987_10381599.jpg

このゼラニウムのように、真っ白に洗いあがった練習着を眺めることで、
自己満足のストレス発散するという、悲しい現実(苦笑)

一方、お気楽な下ムスコは、
朝なかなか起きず、私の出勤前ギリギリでやっと朝食を済ませ
上ムスコが部活に出かけて家に居ないのをいいことに
悠々自適に、だらだらと過ごす毎日

「宿題をやりなさい」という言葉を、私は何回発しただろうか・・・



いつものペースが崩される恐怖の夏休み

早朝からのお弁当作りはないけど、
お昼御飯を用意しなければならない事に変わりはなく
(しかも、二人分に増加したし・・・)

下ムスコの、自由研究にも協力してやらんといけないし・・・

上ムスコの、夏休み明けに待っている期末テストの勉強にも
目を光らせておかないといけないし・・・

ムスコ達が家に居る分、確実に私の仕事量は増えてます・・・

こうなったら、私も遊んでストレス発散するしかないかっ!?(笑

夏休みを迎えたお子さんがいる皆さんは、どうやって夏休みを乗り切ってますか~?

子供たちが、メリハリのある生活を維持できるような得策、
あったら伝授していただきたいっ><





**please support**

今日はちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが・・・^^;
共感できるよ~というお母さん!!
ぽちっと応援をお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ




(お手数ですが、ウィンドウが完全に開ききるまで、少し待ってくださいね)


**follow me on Twitter**

こちらの方が頻繁かも? → Twitter
携帯画像もたまにアリ☆ → Twitpic



[PR]
by kurashi-photo | 2010-07-27 11:36 | 日々のこと
季節に合わせて鉢の配置変え



f0214987_10514073.jpg

これは以前の、ベランダ東側

白いウッドラックに、小さめの鉢を並べてあります

梅雨が明けて、強い日射しがベランダの柵際に射し込むようになったので、

植物の特性を考えながら、鉢の配置換えをしました



f0214987_10554362.jpg

そしてアフター画像がこちら

ウッドラックの下と中段は半日陰になるので、

暑さと強い日射しには弱い、パンダスミレとニオイスミレなどを配置

この白いウッドラックの一番上は、

恐ろしいほど日当たりがイイ。。。。。

今までは、黒葉ビオラ・ラブラドリカが置いてありましたが、

真夏の直射日光に当てるのは、とても危険!!

(別ブログveranda*photoで調べた結果です^m^)

なので、ラブラドリカの鉢は床の半日陰へ下ろし、

代わりに暑さに強いブラックパールを置きました


f0214987_1124336.jpg

黒い葉とつやつやの実が、カッコいいですよねぇ~

実はこれ、まだポットのままブリキ缶に放り込んでるだけ(笑)

週末にでも、夏の花苗と寄せ植えにでもしようかなぁ。。。





f0214987_11174032.jpg

白いウッドラック横の大きな鉢には、

寄せ植えの下草に使ったヘデラ白雪姫

元気よく育ち、垂れ下っています


f0214987_11194125.jpg

強い日射しに当たると、白い斑がきえてしまうというヘデラ

この場所は、隣にあるオリーブの木陰ができるので、

うまい具合に半日陰になって、日が当たり過ぎない部分は

なんとか白さをキープできています

植物の特性や季節に応じて、鉢の置き場所を変えていくと、

1番いい姿で、元気に育ってくれますね^^






**please support**

足跡代わりに、クリックをお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




(お手数ですが、ウィンドウが完全に開ききるまで、少し待ってくださいね)


**follow me on Twitter**

最近あまりつぶやいてないかも^^; → Twitter
携帯画像もたまにアリ☆ → Twitpic



[PR]
by kurashi-photo | 2010-07-23 11:29 | ベランダ
ミセバヤいろいろ☆その2☆



f0214987_10241595.jpg

セダム・バートラムアンダーソン

どう見ても、銅葉のミセバヤにそっくり!!

ちょっと調べてみたら・・・『別名、カラス葉ミセバヤ』

なるほど、そっくりな訳ですね(笑)

つぼみがたくさんついて、開花が楽しみです



f0214987_10391664.jpg

白雪ミセバヤ

名前には『ミセバヤ』と付きますが

ミセバヤとは、属が違うそうです

別名は、セダム・スパスリフォリウム

夏の暑さに弱いので、ちょっと葉色が怪しい・・・

経過観察、要注意ですね^^;



今朝は、あまりの暑さに早く目が覚め。。。

早朝からベランダに出て、この写真を撮りました

起きたてボサボサ頭のまま、です(笑)






**please support**

足跡代わりに、クリックをお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




(お手数ですが、ウィンドウが完全に開ききるまで、少し待ってくださいね)


**follow me on Twitter**

こちらの方が頻繁かも? → Twitter
携帯画像もたまにアリ☆ → Twitpic



[PR]
by kurashi-photo | 2010-07-22 11:04 | 多肉植物
ミセバヤいろいろ☆その1☆



f0214987_105078.jpg

いきなり使いまわし画像でスイマセン。。。苦笑

多肉植物が好きになってから、欲しくて欲しくて探し歩いたミセバヤ

今では、何種類かのミセバヤが揃いました

TOP画像は、いわゆる定番のミセバヤ

葉のピンクの縁取りがカワイイ♪




f0214987_1092989.jpg

これは、日高ミセバヤ

小さめの葉が、可愛いですねぇ♪



f0214987_10105020.jpg

カラフトミセバヤ

あまり見かけない品種ですが、

渋いくすんだ葉色が、カラスミセバヤに似ています

つぼみが上がってきていて、開花が楽しみ!!





他に、『ミセバヤ』と名がつくものや、

名前は違えど、姿がそっくりなものもあります

写真を撮っていないので、それはまた後日に^^






未だ出会えていない、斑入りのミセバヤ



↑これ、欲しい~~~☆







**please support**

足跡代わりに、読んだよ~のクリックを♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




(お手数ですが、ウィンドウが完全に開ききるまで、少し待ってくださいね)


**follow me on Twitter**

こちらの方が頻繁かも? → Twitter
携帯画像もたまにアリ☆ → Twitpic



[PR]
by kurashi-photo | 2010-07-21 10:36 | 多肉植物
オリーブに初めての結実!!



f0214987_13335439.jpg

我が家のベランダにやってきて3年目のオリーブに

初めて実がなりました♪

これは品種が不明なオリーブなのですが、

1種類で結実する品種だったのかなぁ??

春に花が咲いているのを発見した時以上に嬉しい!!!

なので、画像をもう1枚(笑)

f0214987_13372084.jpg

たった1個の貴重な実

大事に経過を見守りたいと思います☆







**please support**

足跡代わりに、読んだよ~のクリックを♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




(お手数ですが、ウィンドウが完全に開ききるまで、少し待ってくださいね)


**follow me on Twitter**

こちらの方が頻繁かも? → Twitter
携帯画像もたまにアリ☆ → Twitpic



[PR]
by kurashi-photo | 2010-07-20 13:45 | ベランダ
久々に花苗を買いました♪




f0214987_105391.jpg


しばらく苗を買わない日々が続きましたが

禁断症状が抑えられず(笑)

仕事帰りにふらふらと、いつも行く花屋さんへ寄り

花苗を2つ、購入しました♪




f0214987_106875.jpg

ピンクのガクに紫の花が咲く、ホルムショルディア

ぴよーんと伸びたしべが可愛い!!



f0214987_1075244.jpg

とても強健で育てやすいという、カラミンサ


f0214987_108946.jpg

よく見ると、薄~く紫(ピンク?)に色づいているように感じる小花

わさ~っと咲き乱れる姿は、とても可愛いです♪







**please support**

足跡代わりに、読んだよ~のクリックを♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




(お手数ですが、ウィンドウが完全に開ききるまで、少し待ってくださいね)


**follow me on Twitter**

こちらの方が頻繁かも? → Twitter
携帯画像もたまにアリ☆ → Twitpic



[PR]
by kurashi-photo | 2010-07-16 10:24 | ベランダ
広がるセダムが好き♪


f0214987_13113218.jpg



セダムにもいろいろありますが、

私はグランドカバータイプのセダムが大好きです



f0214987_1317076.jpg


理想は、お庭の花壇からこぼれるように広がるセダム

ベランダではかなわぬ夢。。。



f0214987_1317332.jpg

それでも、鉢いっぱいにモリモリ育つセダムや



f0214987_1319925.jpg

よその鉢にこぼれたセダムの葉が、広がって行く様を楽しんでいます




f0214987_1322364.jpg

こんな風に、ちぎったセダムを広げておくのも楽しいし、



f0214987_13195633.jpg

ぴろ~んと伸びたこんなセダムも、愛嬌があって好きですねぇ~(笑)






***********************************

前回の記事では、たくさんの情報をありがとうございました^^
今後も、みなさんから頂いたアイデアを参考にさせていただき
頑張って続けていきたいと思います☆
また、新たな情報がありましたら、
コメントに書き込んでいただけると嬉しいです!!
みなさんも一緒に、『ボディメイク』しましょう~~~♪

***********************************






**please support**

足跡代わりに、読んだよ~のクリックを♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




(お手数ですが、ウィンドウが完全に開ききるまで、少し待ってくださいね)


**follow me on Twitter**

こちらの方が頻繁かも? → Twitter
携帯画像もたまにアリ☆ → Twitpic



[PR]
by kurashi-photo | 2010-07-15 13:33 | 多肉植物
『夏まで痩せ隊』


f0214987_11135226.jpg



さよさんのブログでの『夏まで痩せ隊』に入隊して、3か月
入隊しっぱなしではいけないっ!!と思い
今までしてきたこと、これからも努力すべきことを
記録に残そうと思います



私が『痩せ隊』に入ろうと思ったきっかけは、
久々にはいたスカートの、太もも部分がキツかったこと><
この1年でジーンズやパンツがキツくなってきたなぁ~と、
感じることは多々あったのですが
(本当はこの時点で焦らないとねぇ。苦笑)
スカートがパツンパツンだったのには、焦りましたーーー
(太ももと腰回りのサイズが、かなり↑アゲアゲ^^;)
しかし、焦っているだけでは、痩せるはずもなく。。。
実践あるのみ、というわけで、さよさんのダイエット企画に参加したんです


私の毎日の生活は、日常的に運動する機会も時間もなく、
以前やっていた、下ムスコとの早朝ジョギングも
上ムスコのお弁当作りなどで、時間がとれず
運動は、週1回できるかどうかの、下ムスコとのサッカー練習くらい
しかも、私の仕事は思いっきりデスクワークで
ほぼ1日中、パソコンに向かって座りっぱなし


おそらく、代謝が悪くなってむくみがひどかったり、
さらに座り方や姿勢も悪いので、骨盤もゆがんでいたり、
あとは年齢的なもので、体型が崩れてきたんでしょうねぇ・・・
もう少し、身体を動かして汗をかき、代謝を上げていくのが必要なのかも?
でも、スポーツクラブなんぞに通う時間も費用も惜しい生活(汗っ
おうちで、家事の合間に効率よく身体を動かす方法でしか、
きっと継続してはいけないだろうと言うことで
以下の事を実践し始めました


①入浴前に10分ほどの簡単なエクササイズ

②入浴後に軽いストレッチとオイルを使った足のマッサージ

③座るときに足を組まないように気をつける

④仕事のPC中は、たたんだブランケットを両膝ではさむ

⑤仕事中、時々立ってかかとの上げ下げをするなど身体を動かす

⑥夕飯時、晩酌した時は炭水化物を食べない

⑦近所へ出かけるときは、可能な限り車は使わず自転車で行く

⑧時々はキツいと感じる服を着て、体型を確認する



今までは、エクササイズのDVDやWiiソフトを購入して挑戦してきましたが、
DVDやゲームソフトをセットして、テレビを付けて・・・
という作業すら面倒になってしまい、なかなか続かなかったので
日常生活の流れの中にうまく取り入れるように考えました
たとえば、お風呂は必ず毎日入るもので、その前後にやる事を決めておけば
忘れることなく必然的に続けていける、という自論です


この8つの事を始めてから、まだ少ししか経っていないので
効果がどれくらいあるのか未知数ですが
生活の中での意識が変わったことは確か
さよさんのダイエット企画自体は、6月の末までということだったのですが、
この記事を書いたことで、改めて身を引き締め
これからも更なる効果を期待しつつ、続けて頑張りたいと思います!!!


皆さんは、ダイエットや体型維持の為にやっていることはありますか?
また、何かお勧めの方法などはありますか?
今回コメントを開けますので、ぜひぜひ教えてくださいね♪


最後に・・・
このような企画に参加したことで、
生活習慣を見直すきっかけができました
これもさよさんのおかげです
この場を借りて、お礼をさせてください♪
どうもありがとうございました!!!
これからもたくさんのいい影響をいただきたいと思っていますので、
どうぞよろしくお願いします^^





**please support**

応援をお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ




(お手数ですが、ウィンドウが完全に開ききるまで、少し待ってくださいね)


**follow me on Twitter**

こちらの方が頻繁かも? → Twitter
携帯画像もたまにアリ☆ → Twitpic



[PR]
by kurashi-photo | 2010-07-13 11:56 | 美容・コスメ
ベランダ全体~西側と多肉棚~


f0214987_1412276.jpg

前回の東側に引き続き、今回は西側です

西側は種まきしたポットや切り戻し養成中の苗、

待機中の苗などがまとめて置いてある、

バックヤード的なスペースになっています

そして、ベランダ中央にデーンと居座るのが

エアコンの室外機カバーをDIYした、多肉棚

この場所、冬は低くなった日が奥まで差し込むので、

日当たりがとてもよく、

逆に、真夏は日が高くなり、ここまでは日が入らず、

葉焼けの心配がないので

多肉にとって、とても居心地がいいようです♪






**please support**

足跡代わりに、読んだよ~のポチをオネガイ♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




(お手数ですが、ウィンドウが完全に開ききるまで、少し待ってくださいね)


**follow me on Twitter**

こちらの方が頻繁かも? → Twitter
携帯画像もたまにアリ☆ → Twitpic



[PR]
by kurashi-photo | 2010-07-10 14:42 | ベランダ