<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
多肉とブリキと春の成長


f0214987_22153537.jpg


大好きな多肉植物を植えるのに、1番好きなのが「ブリキのポット」

ブリキに普通のグリーンを直に植えると、水遣りの頻度が多いせいもあって

すぐに錆び始め、朽ちていきます

朽ちたジャンクな風合いは大好きですが、この「朽ち」が行過ぎると

錆びた所からもろくなっていき、見事に崩壊します。。。

(我が家には、そんな状態のブリキポットがいくつも^^;)

でも、水遣りの頻度が少ない多肉なら、朽ちてゆくスピードが遅め

そして、なによりブリキの無機質な風合いと多肉の「静」なる雰囲気が合う!!!



f0214987_22232894.jpg

最近のお気に入りの多肉、グスト

なかなか男前な多肉でしょ?(笑)



f0214987_22245988.jpg

ちょこっとモケモケの多肉、ワーテルエイメリー 

冬の頃の紅葉がとても綺麗でした

TOP画像に使った多肉達の並びにいます♪



f0214987_22285927.jpg

この、ハートカズラ

元々植えていたブリキのポットが崩壊寸前で(汗

根詰まりも酷かったので、思い切ってブリキのロングポットに植え替えました

だらしなく伸びていたものを、鳥の巣のようにクルクルと巻いてやって、

少しはスッキリしたかなぁ~



f0214987_22325858.jpg

大好きなミセバヤ

赤ちゃん達が元気に伸び始めました☆



f0214987_22342157.jpg

ミセバヤの親戚?のような、バートラムアンダーソン

こちらも暖かさにつられて、新芽を出し伸び始めています



f0214987_2236869.jpg

センペルビブムにも

子株?赤ちゃん?がポコポコと♪

めちゃくちゃ可愛いですよ^m^

春は多肉の再生と成長の季節ですね



※このブログ更新の後、皆さんのところへ遊びに行くつもりでしたが・・・
 ちょっと胃が痛くなってきた><
 早起きして頑張りすぎたかな(汗
 このところ、なかなか行けずにゴメンナサイ
 また、落ち着いたらゆっくりと遊びにいきますね!!
 コメ返も、もう少しお待ちくださいませっ




**please click it**
ランキングに参加しています
更新の励みになりますので、応援してもらえると嬉しいです^^
こちらをクリック >>> ブログ村 ベランダガーデン
こちらをクリック >>> ファイブ ブログランキング

**follow me on Twitter**
こちらで日々つぶやいてます >>> Twitter
ブログで記事にするほどでもない事や、
コメントのお返事や訪問についての私信など、
色々なお知らせもしていますので
よかったら覗いてみてくださいね♪
[PR]
by kurashi-photo | 2010-04-30 22:57 | 多肉植物
カウプレ当たった~♪


f0214987_2122416.jpg


Katsuya.TさんのブログKasuya's Homeのカウプレに当選しました♪

そして先日、こんな素敵なハンドメイドのレザーブレスが届いたんです♪

嬉しいことに、私の腕にピッタリのサイズで作っていただき、

さらに、私の名前までも入ってる☆

手作りの風合いと、このレザーの色、

そしてランダムに付けられたサークル模様が素敵ですよねぇ♪


f0214987_2183887.jpg

おまけも送ってくださいましたよぉ

一つは、コーヒーの生豆

Katsuyaさんのお宅にある室内のコーヒーの木に、

よく花が咲いて、種をつけるんだそう

そしてそれらを蒔いたら、一つから芽が出たとのこと!!

私もこの豆を蒔いて、コーヒーの木を育てたい♪

もう一つは、アジアンタム・ミクロフィラムの葉

葉の裏に付いている茶色の粉みたいなもの

これは胞子だそうです

湿った土の上に胞子を落とし、常に湿らせ続けておくと

うっすら緑になり前葉体ができて、シダになるんですって☆

普通の種まきとはちょっと違った育て方が、とっても面白い♪

大事に育てたいと思います^^

Katsuyaさん、本当にありがとうございました!!!




**please click it**
ランキングに参加しています
更新の励みになりますので、応援してもらえると嬉しいです^^
こちらをクリック >>> ブログ村 ベランダガーデン
こちらをクリック >>> ファイブ ブログランキング

**follow me on Twitter**
こちらで日々つぶやいてます >>> Twitter
ブログで記事にするほどでもない事や、
コメントのお返事や訪問についての私信など、
色々なお知らせもしていますので
よかったら覗いてみてくださいね♪
[PR]
by kurashi-photo | 2010-04-28 21:24 | ハンドメイド
クレマチスやティアレラが咲きました♪


f0214987_23285223.jpg


クレマチス モンタナ‘エリザベス’が満開です

昨年の購入時には、開花が2輪だけでしたが

今年は、数えきれないほど咲いてくれています

f0214987_22274718.jpg

このエリザベスは、花のサイズが大きめで存在感があるので

たくさん咲いている姿を眺めていると

上級ガーデナーになったような優越感に浸れる~(笑)



f0214987_23344015.jpg

ティアレラ・シュガー&スパイスも開花

こちらも昨年に購入した株で、花はお初♪

4月に入って、新芽が出始めたので

冬越しした古い葉を思い切ってカット

すると一気に綺麗な葉が茂り、花芽も出てきたんです

f0214987_23395846.jpg


つぼみはピンクで、咲くと白っぽく見えます

広がったしべが花火のようで、とっても可愛い!!

ヒューケラの花より、ティアレラの花の方が好きかも☆





昨日から、頭痛がひどく鼻水が止まりませんっ
風邪でも引いたかな。。。
お返事と訪問は少し遅れますので、よろしくお願いします><




**please click it**
ランキングに参加しています
更新の励みになりますので、応援してもらえると嬉しいです^^
こちらをクリック >>> ブログ村 ベランダガーデン
こちらをクリック >>> ファイブ ブログランキング

**follow me on Twitter**
こちらで日々つぶやいてます >>> Twitter
ブログで記事にするほどでもない事や、
コメントのお返事や訪問についての私信など、
色々なお知らせもしていますので
よかったら覗いてみてくださいね♪
[PR]
by kurashi-photo | 2010-04-25 23:55 | ベランダ
ナチュラルインテリア・収納を考える


f0214987_21441581.jpg
(画像は我が家の室内をランダムに撮影したもので、記事との直接の関係はありません。以下同様です)



これまで、夢中になって取り組んできたベランダ改造

満足な完成形ではないものの、狭いベランダでは大きな改造はできなくなってきた

では、次の課題と言えば・・・インテリア!!

今までは子供が小さく物が溢れかえり、生活感を隠すことが難しかったお部屋

子供たちが成長するにつれ、段々とゆとりができたような?

長男が中学に上がり、新しい生活スタイルなった今

このタイミングを逃さない手はないでしょう~♪

そんな訳で、子供たちが春休みに入るのを見計らって、

インテリア・収納大改造がスタートしました


f0214987_2144366.jpg


そこで、まず考えたのがインテリアのテーマ

基本的にナチュラルな素材や色味が好きなので、

ベランダはナチュラルジャンクをテーマにしてきました

インテリアもテイストを同じにする?と考えましたが、ここで大きな課題が

インテリアをナチュラルジャンクにすると・・・


→ 生活する上での収納効率が悪くなる
→ ジャンクテイストは清潔感に欠ける(笑)
→ ジャンクテイストなインテリア用品は高い



と、難題がたくさん><

エクステリアのベランダで可能だったジャンクスタイルは

実はインテリアでは色んな意味で難しいのではないでしょうか

ナチュラルな雰囲気を壊さないように、機能的な収納を得るには、と考えた結果・・・

インテリアのテーマをシンプルナチュラルに!!


f0214987_21445844.jpg


ナチュラルさは残したまま、そこにシンプルを加えると

すっきりとした収納が可能になります

例えばショップでいうと、無印良品がビンゴなテイスト

シンプルさが使いやすい機能的な形で、かつナチュラルな雰囲気を兼ね備えています

そして値段も手ごろ(庶民にとっては、コレ大事です!!)

ここでIKEAにしてしまうと北欧テイストが入るし、

同じくお手ごろ価格帯のニトリでは、物によって色や形が微妙。。。

スタジオクリップキャトルセゾンナチュラルキッチンも好きなのですが、

ナチュラル感が強い分、収納量や機能性が満たされなくて・・・

また、シンプルなKEYUCAも好きなのですが、これはちょっと高め^^;


f0214987_21451419.jpg


と言うわけで、無印良品などのシンプルな収納用品を中心に、

IKEAやニトリ・ナチュラルキッチンなどの商品を、適宜加えながら、

我が家のインテリア・収納大改造は着々と進んでいます

現在は、物の整理と収納の見直しの実行中

それが済んだら、インテリアのテイストを統一させるためにも、

簡単なDIYもしようと計画しています☆


f0214987_21452843.jpg


さーて、この壮大な計画だけでも大変なのに、

これを随時ブログにアップしていけるか?!

実はそこが一番の課題だったりして・・・笑





**please click it**
ランキングに参加しています
今日から、ナチュラルインテリアのカテゴリに参加してみました♪
更新の励みになりますので、応援してもらえると嬉しいです^^
こちらをクリック >>> ブログ村 ナチュラルインテリア
こちらをクリック >>> ファイブ ブログランキング

**follow me on Twitter**
こちらで日々つぶやいてます >>> Twitter
ブログで記事にするほどでもない事や、
コメントのお返事や訪問についての私信など、
色々なお知らせもしていますので
よかったら覗いてみてくださいね♪
[PR]
by kurashi-photo | 2010-04-19 23:00 | おうち
のんびりまったりBGM♪


f0214987_1282677.jpg


4月だというのに、真冬のような寒さ

こんな日は、好きな音楽を聴きながら、

部屋でのんびり過ごすのが一番^^

と言う訳で、今日はお勧めのCDを紹介します♪

TOP画像は、先月に買ったCD

トレインチャ (Traincha)のネヴァー・キャン・セイ・グッバイ

マイケルジャクソンのカバーアルバムです

一時、FMでガンガン流れていて、

耳なじみのあるマイケルジャクソンの曲が、

めちゃくちゃカッコよくカバーされているではありませんかっ!!

コレは絶対に欲しい~☆とネット検索

CDショップまで足を運ぶのが面倒な私は

お決まりのごとく、iTunes storeでダウンロードしました

(今は輸入版しかありませんが、5月には国内版が発売になるようです)

私のお気に入りの曲は・・・

ジャクソン5時代の名曲「I Want You Back 」
原曲の軽快なサウンドが、見事にカバーされています

スリラーがヒットする前の「Rock With You 」
ポップ色より、ソウル・R&B色が強かった頃で、
私はこの頃の作品が一番スキです


そして、これは絶対に間違いない「Human Nature」
FMでたくさん流れていたのは、この曲でした~

コチラで試聴もできますので、ぜひ聴いてみてくださいね




f0214987_1237095.jpg
そして、ギターサウンドで

外せないのが、

ジャックジョンソン

彼のアコースティックな

サーフサウンドは

めちゃくちゃカッコいい♪

ゆる~いのんびりとした

浜辺の雰囲気が

ムンムンと漂ってきて

波乗りの私の心をくすぐります(笑)



試聴はこちらから↓
   

極上のBGMで、素敵な休日を過ごしくださいね♪




**please click it**
ランキングに参加しています
更新の励みになりますので、応援してもらえると嬉しいです^^
こちらをクリック >>> にほんブログ村
こちらをクリック >>> ファイブ ブログランキング

**follow me on Twitter**
こちらで日々つぶやいてます >>> Twitter
ブログで記事にするほどでもない事や、
コメントのお返事や訪問についての私信など、
色々なお知らせもしていますので
よかったら覗いてみてくださいね♪
[PR]
by kurashi-photo | 2010-04-17 13:03 | 本・音楽
スマイラックスの花


f0214987_22485079.jpg


先日、謎のつぼみのようなものを発見した

アスパラガススマイラックスが、ついに開花しました☆

あのひょうたんのようなものは、やはりつぼみだったんだ!!

長さが5mm位のつぼみですから

咲いた花も、まぁ小さいっ

あまりに小さくて、カメラでとらえるのも一苦労です。。。

f0214987_2247487.jpg

これでわかるかな?

f0214987_22491596.jpg

見方によっては可愛いけど、観賞用でないことは確か 笑 

珍しい花に出会えて、ちょっと得した気分です♪




咲いたといえば、ついにチューリップも開花

f0214987_22522845.jpg

3種類あるうちの1種

付けておいた品種名のタグが風に飛ばされて、

これが何の品種なのか、わからなくなった(汗

多分、八重咲き品種かな??

f0214987_22545196.jpg

どんな花が咲くのか、ドキドキして待っていた開花

うちのベランダには珍しい、原色の花がとても新鮮!!

色鮮やかで、立派なサイズの花は

見ているだけで、元気な気分になりますね

残りの2種類も楽しみ♪





chokottoさんショップでお買い物をした時に、

プレゼントで頂いたオダマキも、綺麗に咲いています

f0214987_234176.jpg

花の形は独特ですが、眺めていて飽きない!!

すごく可愛くて気に入りました♪

f0214987_2394458.jpg

なんと言っても、この横顔が素敵!!

白い部分が花びら

その周りに風車のように広がってるのがガク

そして、後ろに伸びた部分は距(きょ)

ここがとっても特徴的です

余談ですが、「オダマキ」を変換したら「苧環」になりました

これって、この花の漢字なの?

不思議~☆



   
八重咲きのオダマキも、可愛い!!!




**please click it**
ランキングに参加しています
更新の励みになりますので、応援してもらえると嬉しいです^^
こちらをクリック >>> にほんブログ村
こちらをクリック >>> ファイブ ブログランキング

**follow me on Twitter**
こちらで日々つぶやいてます >>> Twitter
ブログで記事にするほどでもない事や、
コメントのお返事や訪問についての私信など、
色々なお知らせもしていますので
よかったら覗いてみてくださいね♪
[PR]
by kurashi-photo | 2010-04-14 14:14 | ベランダ
celebration~桜の季節の現実。。。


f0214987_2223379.jpg


この春、長男が中学校に入学しました

大きなランドセルを背負って、

不安そうにしていた小学校の入学式から、もう6年

みるみるとたくましく成長していったね


f0214987_223112.jpg

3月、小学校の卒業式での、ぎこちないスーツ姿

そして、中学の入学式での初々しい制服姿

入学式からまだ数日しか経っていないのに、

その制服姿は、すっかりお兄さんの顔

気持ちもしっかりと、お兄さんらしくなってきたのかな

f0214987_2236173.jpg



・・・

・・・

って!!しみじみ語ってると聞こえはいいけどっ><

増えた洗濯物や制服のワイシャツのアイロンに追われ、

すでに始まっている、毎日のお弁当作りにアタフタ(汗

スーパーでは、夕飯のおかずよりお弁当のおかずに頭を悩ませ

夕飯の支度が終わっても、

息つく暇なく翌日のお弁当の下ごしらえ!!

(ちなみに~明日はお休みだから、今日は楽~~^m^♪)



この、過酷なお弁当作り生活をさらに過酷にしているものがね、、、

春休み中から始まった、次男の早朝トレーニング

ジョギングとサッカーの練習を、私も一緒にね、、、

だから今、私は朝5時半に起きてます

起きてからすぐにお弁当作り

そして、お弁当作りが終わってから、次男と近所をジョギング

家に戻ってから、フラフラの身体にムチ打って、朝食の支度

あー、しんどいです><

身体が悲鳴をあげてます




仕事中も、眠くてしょうがない

(実は、うとうと居眠りしてるときもあったり←小声。笑)

新学期は色々と親が準備しなければならないことも多くて

仕事から帰宅してからも、何かと忙しいっ




春は絶好のガーデニングシーズン

ベランダでも色々やりたいことがあるし、

インテリアや収納の大改造も、道具や材料を揃えただけで休止中

ブログネタは色々あるのに、PCにもゆっくり向かえず

お花見もまともに行けなかったよ~(涙




これが、今年の桜のシーズンの現実

きっと、もう少ししたら忙しさも落ち着いて

このペースに慣れてくるはずよね

それまで、頑張るゾー!!





※コメントのお返事が遅れます・・・
 皆さんのブログへも遊びに行けなくてゴメンナサイっ!!
 この週末でだいぶ落ち着くとは思いますので、そしたら遊びに伺いますね☆





**please click it**
ランキングに参加しています
更新の励みになりますので、応援してもらえると嬉しいです^^
こちらをクリック >>> にほんブログ村
こちらをクリック >>> ファイブ ブログランキング

**follow me on Twitter**
こちらで日々つぶやいてます >>> Twitter
ブログで記事にするほどでもない事や、
コメントのお返事や訪問についての私信など、
色々なお知らせもしていますので
よかったら覗いてみてくださいね♪
[PR]
by kurashi-photo | 2010-04-09 23:23 | 日々のこと
ベランダの春レポート


f0214987_23242771.jpg


一時期の、とてつもない寒さに

ベランダの春への変化は、しばらく停滞気味でしたが・・・

暖かくなってきて、やっと春らしさが進んできました


f0214987_23273795.jpg

チューリップの花芽をバッチリ確認☆

あと数日で開花しそうかな??



f0214987_2328138.jpg

クレマチスモンタナ・エリザベスには、つぼみをたくさん発見!!

冬の間に葉っぱが全て枯れ落ち、一時はもうダメになったのかと心配していましたが

地道にお世話してきて良かった♪



f0214987_23313216.jpg

ディアシスア・マンゴーディアスシア・マンゴーも、花がいっぱい
(↑間違えましたっ^^;)

左手前に見えている、太い茎は

同じ鉢に植えている、モッコウバラ

f0214987_2334926.jpg

白くペイントしたトレリスに這わせてあります

冬の間、モンタナと同じように葉が落ちていましたが

3月に入ってから、一気に芽吹きが始まりました

この苗、昨年にお迎えしたとても小さなものだったので、

まだ開花させた事がありません

一応、予定では白のはず・・・です^^;



f0214987_23265850.jpg

やはり白い花は一番スキかな。。。

この白い宿根ネメシアも、3月後半から一気に開花してきました

これ、黒ポットのまま冬越しさせたんです(←小声 ヒソヒソ)

夏前までには植え替えてあげないとダメだよね・・・(汗



f0214987_2339884.jpg

冬の花も、まだまだ元気!!

発芽からの成長と開花が遅かったからかな?

ビオラ・ブラックジャックは、コンパクトに可愛くまとまっています

まだ徒長の心配はなさそう♪



f0214987_23414513.jpg

一度、球根を掘り上げて夏越しさせ、年末前に植えたムスカリ

今が開花のピークみたい

でも・・・なんでだろう?

開花前から、葉先が枯れて汚くなってしまう

去年も同様でした



f0214987_2349249.jpg

これは微妙ーだなぁ。。。><;

ベアグラスの花、まるでススキの穂!!

全然春らしくない(笑)







**please click it**
ランキングに参加しています
更新の励みになりますので、応援してもらえると嬉しいです^^
こちらをクリック >>> にほんブログ村
こちらをクリック >>> ファイブ ブログランキング

**follow me on Twitter**
こちらで日々つぶやいてます >>> Twitter
ブログで記事にするほどでもない事や、
コメントのお返事や訪問についての私信など、
色々なお知らせもしていますので
よかったら覗いてみてくださいね♪
[PR]
by kurashi-photo | 2010-04-02 23:57 | ベランダ