<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Forever Friends


f0214987_22361064.jpg


先日の週末、学生時代の友人Aちゃんに会う為に

一泊の遠出をしてきました

私と同じ関東近郊に住む友人Cちゃんと東京駅で待ち合わせし、

東京駅発の高速バスで出発

f0214987_23101981.jpg

途中、バスの車窓から東京スカイツリーが見えたので

急いでシャッターをきりましたが、

工事中の頭の部分は写らなかった(汗

なんでも、この次の日に東京タワーの高さを越したんですって!!

話がそれましたが・・・

そのままバスに揺られること約3時間

Aちゃんの住む町へ到着

「久々だけど、やっぱ全然変わらないね!!」と再会した3人

気持ちだけ(笑)は、一気に学生時代にタイムスリップです




どんなに長く ごぶさたをしてても
電話ひとつかけるだけ 学生に戻れる

だって 彼よりずっと古いつき合いなの

女同士 永遠の友達 いつまでも友達


竹内まりや「Forever Friends」より抜粋





まさにこんな関係ですよね

学生時代からの女友達って




久々の再会にテンションが上がったまま、

とりあえず3人でランチを食べ、

その後、スーパーで夕飯のお買い物

並んでいる見慣れない地元の食材や

食材の安さに興奮する、首都圏在住の主婦二人(笑)

そんな私たちの気持ちに応えるように、

Aちゃんはたくさんのご馳走を振舞ってくれました

f0214987_22534680.jpg


美味しい料理に、すすむお酒!!

今までのつもり積もった話は尽きることなく

楽しいおしゃべりは一晩中続きました





卒業して、就職して

結婚して、出産して

主婦になっても、母になっても、

いつまでも変わらない友達

離れた場所に住んでいても

一生の大切な友達

いつか歳をとって、浅草とか巣鴨とか、

一緒に出かけたりする時が、きっとくるんだろうね(笑)

これからも仲よくしてね!!









**please click it**
ランキングに参加しています
更新の励みになりますので、応援してもらえると嬉しいです^^
こちらをクリック >>> にほんブログ村
こちらをクリック >>> ファイブ ブログランキング

**follow me on Twitter**
こちらで日々つぶやいてます >>> Twitter
ブログで記事にするほどでもない事や、
コメントのお返事や訪問についての私信など、
色々なお知らせもしていますので
よかったら覗いてみてくださいね♪
[PR]
by kurashi-photo | 2010-03-30 23:29 | おでかけ・お店
ニオイスミレをモスポットに




f0214987_23511138.jpg


冬の間、全くと言っていい程にベランダでの作業を避けてきたワタシ(笑)

先々週の暖かかった週末に、久々の植え替え作業をしました

買ってから黒ポットのままだった、二色のニオイスミレは

それぞれ大好きなモスポットへ

f0214987_23541324.jpg




ラナンキュラスは、残念ながら普通のテラコッタに

f0214987_23543034.jpg

この花、引いて撮るとちょっと頭でっかち?(笑)

かわいそうなので、やはり一番の魅力を感じられるアップで♪

f0214987_23551438.jpg


外側の花弁が、少しだらしなくなってきたような。。。

と、思っていたら次のつぼみが控えてる☆(^^)V

f0214987_23552915.jpg







**please click it**
ランキングに参加しています
更新の励みになりますので、応援お願いします!!!
こちらをクリック >>> にほんブログ村
こちらをクリック >>> ファイブ ブログランキング

**follow me on Twitter**
こちらで日々つぶやいてます >>> Twitter
ブログで記事にするほどでもない事や、
コメントのお返事や訪問についての私信など、
色々なお知らせもしていますので
よかったら覗いてみてくださいね♪
[PR]
by kurashi-photo | 2010-03-26 00:09 | ベランダ
ちゃきmamaさんとランチ&雑貨屋めぐり♪


f0214987_2192468.jpg


以前、このブログでご紹介した(窯)ハレノヒの凹カステラ

麻布十番にあるそのカフェに、GardenLoversのちゃきmamaさんと行ってきました♪

ちゃきmamaさんとは、ブログでの2年近い付き合いで、

今回、会うのは初めて☆

ちゃきmamaさんは、ブログでのイメージそのままの、

ナチュラルでほんわかした雰囲気の、とっても可愛い方でした~♪♪


f0214987_2113454.jpg

カフェには開放的なテラス席もありましたが、

日陰でちょっと寒そう><

きっと長話をする事になりそうだよね(笑)ってことで

室内の2階席へ


f0214987_21145269.jpg

ランチに選んだのは、チキンとセミドライトマトのサンドイッチのセット

ちゃきmamaさんも同じものを注文

余談ですが・・・このとき、1階のレジでお互いがカバンから出した財布が

同じブランドの全く同じデザインのものだったんです!!

瞬間驚いて、顔を見合わせ二人で笑っちゃいました(笑)

f0214987_21194855.jpg

セットにはもちろん、おなじみの凹カステラも

サイズはちょっと小さめだったけど(笑)

(ちゃきmamaさんも言ってたね。笑)

とても美味しくいただきました

ランチをしながら、ブログの事やガーデニングの事に始まり

子供の事やプライベートな話まで

とにかくたくさん喋りました~~♪

会ったのは初めてなのに、昔からの友達に久々に会ったような

そんな不思議な感覚なんですよね



ランチの後は、待ち合わせした新宿へ戻り、

誘惑がいっぱいのナチュラルキッチンへ行きました

f0214987_2125061.jpg

ガーデニング雑貨やキッチン雑貨など

いくつかちゃきmamaさんともお揃いで

たっぷりと買い込みました☆

(写真を撮ってない分も、まだあるんですっ。笑)

ナチュラルキッチンの後は、Salut!

ここでは、ちょっと大き目のウッド雑貨を買いました

(うまくディスプレイできたら、改めてご紹介しますね)

雑貨を選んでいるとき、ちゃきmamaさんは次々に可愛い商品を手に取り

これはあんな風に使ったら可愛いよ!! とか

これはこうやって飾ったら絶対いい~~♪ など

雑貨セレクトの絶妙なアドバイスが☆

さすがちゃきmamaさん

センスのある人はひらめきが違う!!

買い物中の私は、そんなちゃきmamaさんの横で終始感動してました(笑)

そして、もう一つ嬉しいことが

ちゃきmamaさんが私にプレゼントを持ってきてくれたんです

f0214987_2133241.jpg

GardenLoversブランド(勝手に呼んでます^m^)の、手編みバック♪

素材も形も質感も、凄く可愛いんですよ~♪

鉢カバーにも出来るし、カバンのようにも使えるようになっています

f0214987_21542712.jpg

私は、英字新聞に包んだドライフラワーを入れ

マルシェバック風にして飾ってみました

ちゃきmamaさん、ありがとう~~♪




**please click it**
ランキングに参加しています
更新の励みになりますので、応援お願いします!!!
こちらをクリック >>> にほんブログ村
こちらをクリック >>> ファイブ ブログランキング

**follow me on Twitter**
こちらで日々つぶやいてます >>> Twitter
ブログで記事にするほどでもない事や、
コメントのお返事や訪問についての私信など、
色々なお知らせもしていますので
よかったら覗いてみてくださいね♪
[PR]
by kurashi-photo | 2010-03-24 22:11 | おでかけ・お店
春だけど、多肉の色は。。。?


f0214987_21413737.jpg


暖かい日が続き、すっかり春らしくなってきました

これから迎える多肉のシーズンに、心も躍る~(笑)

でも、我が家の多肉は、まだまだ紅葉の色づきが残っています



f0214987_21443576.jpg




乙女心

全体が色づくより

ほんのり葉先だけが

色づく方が

ナゼか可愛く感じる

まさに、頬を赤らめた

乙女ね。。。(笑)






f0214987_21533733.jpg







渋い紅葉を見せる都踊り

そこから伸びてきたのは

同じように色づいた花茎でした











f0214987_21592038.jpg



そして、咲いた花も

同じような色味の

シックなお花~

たった一輪咲いただけで

まだたくさんのつぼみが

控えています









f0214987_2259656.jpg







シャンハイローズ

めっちゃイイ色~♪

冬の寒さにめっぽう強い

センペルビブム

これは安心して、

ベランダに放置できました(笑)







f0214987_22482438.jpg


冬の間、ギュッと縮こまって休眠していた黒法師

最近の暖かさで、目覚めてきたようです!!!




昼間は春の陽気だけど、やはり朝晩は冷えます

寒暖の差があるうちは、まだまだ紅葉が楽しめそうですね








**please click it**
ランキングに参加しています
更新の励みになりますので、応援お願いします!!!
こちらをクリック >>> にほんブログ村
こちらをクリック >>> ファイブ ブログランキング

**follow me on Twitter**
こちらで日々つぶやいてます >>> Twitter
ブログで記事にするほどでもない事や、
コメントのお返事や訪問についての私信など、
色々なお知らせもしていますので
よかったら覗いてみてくださいね♪
[PR]
by kurashi-photo | 2010-03-18 23:11 | 多肉植物
ベロニカ・オックスフォードブルー




f0214987_22165138.jpg

ウッドプランターに植えた、ベロニカオックスフォードブルー

無事に冬を越し、次々に開花し始めました



f0214987_2218711.jpg






この鮮やかなブルーと

ツンツンしたしべが

とっても可愛い小花

垂れ下がった銅葉も

渋くて好み!!








これが満開になると、と~っても綺麗でさらなる見ごたえが☆

上がってきているつぼみの数を見ると、その日は近いかも♪







**please click it**
ランキングに参加しています
更新の励みになりますので、応援お願いします!!!
こちらをクリック >>> にほんブログ村
こちらをクリック >>> ファイブ ブログランキング

**follow me on Twitter**
こちらで日々つぶやいてます >>> Twitter
ブログで記事にするほどでもない事や、
コメントのお返事や訪問についての私信など、
色々なお知らせもしていますので
よかったら覗いてみてくださいね♪
[PR]
by kurashi-photo | 2010-03-17 22:36 | ベランダ
ビオラ・ブラックジャックと春のベランダ


f0214987_2253616.jpg


種から育てたビオラ・ブラックジャック

やっと咲いてくれました☆

種まきしたのはいつだったのか、忘れてしまうほど

開花までの道のりは長かった・・・

この種、お友達のchokottoさんが昨シーズンに採取したもの

その貴重なものを頂いただけに、開花させなければ!!とプレッシャー(^▽^;)

発芽してはホッとし、本葉が出てはホッとし。。。

そして、やっとの開花に一安心(笑)

f0214987_230203.jpg

渋カワカッコいい、ブラックジャック

ようこそkurashi*のベランダへ~~♪(笑)






そんなベランダでは、春の訪れを感じさせる

植物の成長や嬉しい開花が、続々と始まっています


f0214987_233497.jpg



我が家のベランダで

2回目の春を迎える

黒葉ビオラ・ラブラドリカ

冬の寒さのせいなのか、

葉っぱがたくさん枯れてしまい

株がかなり貧弱に・・・

花が咲いてきたから、

大丈夫かな??





f0214987_23153746.jpg



挿し木で殖やした

アップルゼラニウム

うまく根付いて

ついに開花!!!

他にもつぼみが

たくさん出てきて

これからが楽しみ♪







f0214987_2318332.jpg













チューリップの芽もかなり成長してきました

今期チューリップ初挑戦のワタシは

このチューリップらしい

独特な葉っぱの雰囲気を見て

テンションが上がりまくりです(笑)





最後に一つ、不思議なものを。。。

f0214987_23212732.jpg


トレリスに絡ませたアスパラスマイラックス

なにやら不思議な形のものが、たくさんぶら下がっています

しかも、一部だけではなく全体にまんべんなく!!!

まさかつぼみ?!

アスパラスマイラックスの花なんて、聞いた事も見たこともないので

これからどうなるのか、ドキドキです☆





**please click it**
ランキングに参加しています
更新の励みになりますので、応援お願いします!!!
こちらをクリック >>> にほんブログ村
こちらをクリック >>> ファイブ ブログランキング

**follow me on Twitter**
こちらで日々つぶやいてます >>> Twitter
ブログで記事にするほどでもない事や、
コメントのお返事や訪問についての私信など、
色々なお知らせもしていますので
よかったら覗いてみてくださいね♪
[PR]
by kurashi-photo | 2010-03-15 23:41 | ベランダ
小野リサでおうちカフェ♪


f0214987_19584772.jpg


最近、買ったCD 小野リサ / Best 1997-2001

だらけがちな週末の朝。。。

このCDをかけると、我が家が一気にカフェの雰囲気になり

お洒落なブレックファーストが出来上がります(笑)

小野リサは元々好きで、CDをいくつか持っていたのですが

ちいさいおうちのさよさんが、ブログで紹介されているのを見て

ついつい欲しくなり、久々にCDのお買い物☆

たくさんあるアルバムの中から選ぶのは、とても迷います

こういう紹介をしてもらえると、参考になっていいですよね


f0214987_20442568.jpg


ちゃんとCDを買ったのは今回が初めて

他に私が持っているのは、

レンタルしたものやiTunesでダウンロードしたものなんです
(よく見ると、ジャケットが印刷やカラーコピーしたものなのがわかるかも^^;)


 小野リサ ベスト 2002-2006

今回私が買ったベストの、シリーズ最新版
1曲目のイパネマの娘は、聴いた事がある方も多いのでは♪


 SOUL & BOSSA

実は、ソウルミュージックも好きなワタシ
キャロルキングのYou've Got A Friend
マーヴィン・ゲイのWhat's Going Onがボサノバにアレンジされいていて
SOUL好きにはいいですよぉ~☆


 NAIMA

1番好きなのがこのアルバム
ブラジル色がとっても濃く、聴いていて飽きません
このジャケットの雰囲気も気に入っています♪



今後も、お勧めCDなどを紹介していけたらなぁ~と、思っています

みなさんには、お気に入りのお勧めCDなど、ありますか??







**please click it**
ランキングに参加しています
更新の励みになりますので、応援お願いします!!!
こちらをクリック >>> にほんブログ村
こちらをクリック >>> ファイブ ブログランキング

**follow me on Twitter**
こちらで日々つぶやいてます >>> Twitter
ブログで記事にするほどでもない事や
私信やお知らせなどもつぶやいておりますので
よかったら覗いてみてくださいね♪
[PR]
by kurashi-photo | 2010-03-13 22:56 | 本・音楽
純白のラナンキュラス


f0214987_22531120.jpg


幾重にも重なる花弁のラナンキュラス

これ、球根だって知りませんでした(←なんて無知な^^;)

買った時は、あまり開いていなかったけど

徐々に広がってきて・・・

もう~、綺麗過ぎ!!!

しつこくもう一枚(笑)


f0214987_22534518.jpg


はぁ・・・美しい・・・♪

ずーっと眺めていると、

花嫁さんのウェディングドレスを連想させませんか?

純白のドレス、いいなぁぁ(笑)







**please click it**
ランキングに参加しています
更新の励みになりますので、応援お願いします!!!
こちらをクリック >>> にほんブログ村
こちらをクリック >>> ファイブ ブログランキング

**follow me on Twitter**
こちらで日々つぶやいてます >>> Twitter
ブログで記事にするほどでもない事や
私信やお知らせなどもつぶやいておりますので
よかったら覗いてみてくださいね♪
[PR]
by kurashi-photo | 2010-03-11 23:19 | ベランダ
愛読してます


f0214987_22261536.jpg


昔から、インテリアや雑貨が大好きで

インテリア雑誌の実例記事を見ては、

「いつか私もこんなインテリアにしたい~♪」と

色んな妄想をしてました。。。

凄く影響されるんですよね、お洒落な雑誌には♪

今日は、私が愛読している定番雑誌をご紹介します


f0214987_22332257.jpg
ガーデニングを始めてから、ハマった雑誌

これは最新のナチュラルガーデニング(vol.8)

ガーデニングを始めてから、少しずつ買い揃え

今では全部揃ってます(笑)

とっても素敵なお庭やベランダはもちろん、

ちょっとしたハンドメイドなども紹介されており

かなりお世話になっています☆



f0214987_22392299.jpg
次は、ナチュラルジャンク好きの定番かな?

Come home!(vol.19)

我が家は古いし狭いし借り物。。。(涙

でも、これを読んでいると、

酷い現状の我が家でも、希望が持てる!!

今、考えているのは

我が家の家具を白くペイントする事☆



f0214987_22504464.jpg
そして、最近はこんな雑誌も

女子カメラ 2010年 03月号

より専門的に、カメラの事を勉強したくて

流行のカメラ女子になった気分で!!!

女子、とはもう呼べない歳ですが・・・

気分だけは女子でいたいんです(笑)








**please click it**
ランキングに参加しています
更新の励みになりますので、応援お願いします!!!
こちらをクリック >>> にほんブログ村
こちらをクリック >>> ファイブ ブログランキング

**follow me on Twitter**
こちらで日々つぶやいてます >>> Twitter
リアルな私の日常を覗けるかも(笑)
よかったらいらしてくださいね♪
[PR]
by kurashi-photo | 2010-03-10 23:16 | 本・音楽
ベランダ生まれの多肉


f0214987_22191913.jpg


錆びたタルト型で小さな虹の玉が生まれ、育っています

葉挿しからここまで育つのに、半年以上は経ったかな。。。

寒さで真っ赤に色づいた姿は、まさに赤ちゃん(笑)



f0214987_22244082.jpg

セダム・マキノイバリエガータ

寒さでほとんどの葉が痛んでしまったので、思い切ってカット

再生を期待したら、見事に子供達が生まれてきました

まるで、小さな花が地を張って必死に咲き誇っているかのよう

我が家のベランダで、生まれ育っていく多肉達

長い間見守ってきた分、可愛さ倍増です♪





**please click it**
ランキングに参加しています
更新の励みになりますので、応援お願いします!!!
こちらをクリック >>> にほんブログ村
こちらをクリック >>> ファイブ ブログランキング

**follow me on Twitter**
こちらで日々つぶやいてます >>> Twitter
リアルな私の日常を覗けるかも(笑)
よかったらいらしてくださいね♪
[PR]
by kurashi-photo | 2010-03-09 22:37 | 多肉植物