カテゴリ:ベランダ( 37 )
ベランダの春レポート


f0214987_23242771.jpg


一時期の、とてつもない寒さに

ベランダの春への変化は、しばらく停滞気味でしたが・・・

暖かくなってきて、やっと春らしさが進んできました


f0214987_23273795.jpg

チューリップの花芽をバッチリ確認☆

あと数日で開花しそうかな??



f0214987_2328138.jpg

クレマチスモンタナ・エリザベスには、つぼみをたくさん発見!!

冬の間に葉っぱが全て枯れ落ち、一時はもうダメになったのかと心配していましたが

地道にお世話してきて良かった♪



f0214987_23313216.jpg

ディアシスア・マンゴーディアスシア・マンゴーも、花がいっぱい
(↑間違えましたっ^^;)

左手前に見えている、太い茎は

同じ鉢に植えている、モッコウバラ

f0214987_2334926.jpg

白くペイントしたトレリスに這わせてあります

冬の間、モンタナと同じように葉が落ちていましたが

3月に入ってから、一気に芽吹きが始まりました

この苗、昨年にお迎えしたとても小さなものだったので、

まだ開花させた事がありません

一応、予定では白のはず・・・です^^;



f0214987_23265850.jpg

やはり白い花は一番スキかな。。。

この白い宿根ネメシアも、3月後半から一気に開花してきました

これ、黒ポットのまま冬越しさせたんです(←小声 ヒソヒソ)

夏前までには植え替えてあげないとダメだよね・・・(汗



f0214987_2339884.jpg

冬の花も、まだまだ元気!!

発芽からの成長と開花が遅かったからかな?

ビオラ・ブラックジャックは、コンパクトに可愛くまとまっています

まだ徒長の心配はなさそう♪



f0214987_23414513.jpg

一度、球根を掘り上げて夏越しさせ、年末前に植えたムスカリ

今が開花のピークみたい

でも・・・なんでだろう?

開花前から、葉先が枯れて汚くなってしまう

去年も同様でした



f0214987_2349249.jpg

これは微妙ーだなぁ。。。><;

ベアグラスの花、まるでススキの穂!!

全然春らしくない(笑)







**please click it**
ランキングに参加しています
更新の励みになりますので、応援してもらえると嬉しいです^^
こちらをクリック >>> にほんブログ村
こちらをクリック >>> ファイブ ブログランキング

**follow me on Twitter**
こちらで日々つぶやいてます >>> Twitter
ブログで記事にするほどでもない事や、
コメントのお返事や訪問についての私信など、
色々なお知らせもしていますので
よかったら覗いてみてくださいね♪
[PR]
by kurashi-photo | 2010-04-02 23:57 | ベランダ
ニオイスミレをモスポットに




f0214987_23511138.jpg


冬の間、全くと言っていい程にベランダでの作業を避けてきたワタシ(笑)

先々週の暖かかった週末に、久々の植え替え作業をしました

買ってから黒ポットのままだった、二色のニオイスミレは

それぞれ大好きなモスポットへ

f0214987_23541324.jpg




ラナンキュラスは、残念ながら普通のテラコッタに

f0214987_23543034.jpg

この花、引いて撮るとちょっと頭でっかち?(笑)

かわいそうなので、やはり一番の魅力を感じられるアップで♪

f0214987_23551438.jpg


外側の花弁が、少しだらしなくなってきたような。。。

と、思っていたら次のつぼみが控えてる☆(^^)V

f0214987_23552915.jpg







**please click it**
ランキングに参加しています
更新の励みになりますので、応援お願いします!!!
こちらをクリック >>> にほんブログ村
こちらをクリック >>> ファイブ ブログランキング

**follow me on Twitter**
こちらで日々つぶやいてます >>> Twitter
ブログで記事にするほどでもない事や、
コメントのお返事や訪問についての私信など、
色々なお知らせもしていますので
よかったら覗いてみてくださいね♪
[PR]
by kurashi-photo | 2010-03-26 00:09 | ベランダ
ベロニカ・オックスフォードブルー




f0214987_22165138.jpg

ウッドプランターに植えた、ベロニカオックスフォードブルー

無事に冬を越し、次々に開花し始めました



f0214987_2218711.jpg






この鮮やかなブルーと

ツンツンしたしべが

とっても可愛い小花

垂れ下がった銅葉も

渋くて好み!!








これが満開になると、と~っても綺麗でさらなる見ごたえが☆

上がってきているつぼみの数を見ると、その日は近いかも♪







**please click it**
ランキングに参加しています
更新の励みになりますので、応援お願いします!!!
こちらをクリック >>> にほんブログ村
こちらをクリック >>> ファイブ ブログランキング

**follow me on Twitter**
こちらで日々つぶやいてます >>> Twitter
ブログで記事にするほどでもない事や、
コメントのお返事や訪問についての私信など、
色々なお知らせもしていますので
よかったら覗いてみてくださいね♪
[PR]
by kurashi-photo | 2010-03-17 22:36 | ベランダ
ビオラ・ブラックジャックと春のベランダ


f0214987_2253616.jpg


種から育てたビオラ・ブラックジャック

やっと咲いてくれました☆

種まきしたのはいつだったのか、忘れてしまうほど

開花までの道のりは長かった・・・

この種、お友達のchokottoさんが昨シーズンに採取したもの

その貴重なものを頂いただけに、開花させなければ!!とプレッシャー(^▽^;)

発芽してはホッとし、本葉が出てはホッとし。。。

そして、やっとの開花に一安心(笑)

f0214987_230203.jpg

渋カワカッコいい、ブラックジャック

ようこそkurashi*のベランダへ~~♪(笑)






そんなベランダでは、春の訪れを感じさせる

植物の成長や嬉しい開花が、続々と始まっています


f0214987_233497.jpg



我が家のベランダで

2回目の春を迎える

黒葉ビオラ・ラブラドリカ

冬の寒さのせいなのか、

葉っぱがたくさん枯れてしまい

株がかなり貧弱に・・・

花が咲いてきたから、

大丈夫かな??





f0214987_23153746.jpg



挿し木で殖やした

アップルゼラニウム

うまく根付いて

ついに開花!!!

他にもつぼみが

たくさん出てきて

これからが楽しみ♪







f0214987_2318332.jpg













チューリップの芽もかなり成長してきました

今期チューリップ初挑戦のワタシは

このチューリップらしい

独特な葉っぱの雰囲気を見て

テンションが上がりまくりです(笑)





最後に一つ、不思議なものを。。。

f0214987_23212732.jpg


トレリスに絡ませたアスパラスマイラックス

なにやら不思議な形のものが、たくさんぶら下がっています

しかも、一部だけではなく全体にまんべんなく!!!

まさかつぼみ?!

アスパラスマイラックスの花なんて、聞いた事も見たこともないので

これからどうなるのか、ドキドキです☆





**please click it**
ランキングに参加しています
更新の励みになりますので、応援お願いします!!!
こちらをクリック >>> にほんブログ村
こちらをクリック >>> ファイブ ブログランキング

**follow me on Twitter**
こちらで日々つぶやいてます >>> Twitter
ブログで記事にするほどでもない事や、
コメントのお返事や訪問についての私信など、
色々なお知らせもしていますので
よかったら覗いてみてくださいね♪
[PR]
by kurashi-photo | 2010-03-15 23:41 | ベランダ
純白のラナンキュラス


f0214987_22531120.jpg


幾重にも重なる花弁のラナンキュラス

これ、球根だって知りませんでした(←なんて無知な^^;)

買った時は、あまり開いていなかったけど

徐々に広がってきて・・・

もう~、綺麗過ぎ!!!

しつこくもう一枚(笑)


f0214987_22534518.jpg


はぁ・・・美しい・・・♪

ずーっと眺めていると、

花嫁さんのウェディングドレスを連想させませんか?

純白のドレス、いいなぁぁ(笑)







**please click it**
ランキングに参加しています
更新の励みになりますので、応援お願いします!!!
こちらをクリック >>> にほんブログ村
こちらをクリック >>> ファイブ ブログランキング

**follow me on Twitter**
こちらで日々つぶやいてます >>> Twitter
ブログで記事にするほどでもない事や
私信やお知らせなどもつぶやいておりますので
よかったら覗いてみてくださいね♪
[PR]
by kurashi-photo | 2010-03-11 23:19 | ベランダ
赤と黒のクローバー


f0214987_15541549.jpg

赤葉クローバーの新葉が一気にでてきました

色は薄いけど、模様がはっきり見えて

これはこれで可愛い♪



f0214987_15565850.jpg





殖やした方のポット

始めは貧相だったけど

すっかり元気になって

新葉がわさわさ~











f0214987_15594551.jpg


葉が伸び放題で

ボサボサだった

黒葉のクローバー

プラポットへお引越しさせ

バッサリとカットして

養成させていたら

可愛い新葉が次々と☆

まるでクローバーの絨毯









伸びすぎると扱いにくくなるクローバー

昨年も夏ごろに「もう無理かな?」と、思いながらも

なんとか頑張って夏を越した

そして、冬の寒さの中、

貧相になっていくクローバーを見て

「もうダメかな?」と、諦めかけながらも

じっと優しく見守った

この季節の、可愛い新葉の絨毯を見ると

これから1年、また可愛がってあげたくなる

結局、毎年この繰り返し(笑)

今は、お花が待ち遠しいなぁ♪






**please click it**
ランキングに参加しています
更新の励みになりますので、応援お願いします!!!
こちらをクリック >>> にほんブログ村
こちらをクリック >>> ファイブ ブログランキング

**follow me on Twitter**
こちらで日々つぶやいてます >>> Twitter
リアルな私の日常を覗けるかも(笑)
よかったらいらしてくださいね♪
[PR]
by kurashi-photo | 2010-03-07 16:21 | ベランダ
二色のニオイスミレ



ベランダでのガーデニングを中心に・・・とか言っておいて

全然ベランダの記事をアップしていないことに気が付いた、ワタシ(笑)
(しかも、前回はよそ様のベランダ画像だし^^;)

今日は載せましょう、ベランダの画像を☆


f0214987_22275730.jpg


最近お迎えした、ニオイスミレ♪

各種ブログでの誘惑に負けました(やっぱりね)

だって。。。凄くいい匂いですよ~なんて誘い文句が!!!
(ホントにいい匂いでしたよぉ~♪)

そんな事を言われたら、我慢出来なかったー(笑)

お店にはパープルと白の二色

ラスト一株だったパープルを手に取り、

やっぱ白も捨てがたくて

数分間、花の陳列台の前でしゃがみこみ悩んだ挙句。。。


f0214987_22334229.jpg



結局、白も買っちゃった(笑)






**please click it**
ランキングに参加しています
更新の励みになりますので、応援お願いします!!!
こちらをクリック >>> にほんブログ村
こちらをクリック >>> ファイブ ブログランキング

**follow me on Twitter**
こちらで日々つぶやいてます >>> Twitter
リアルな私の日常を覗けるかも(笑)
よかったらいらしてくださいね♪
[PR]
by kurashi-photo | 2010-03-05 22:55 | ベランダ