カテゴリ:ベランダ( 37 )
苗のお買いもの♪ -その1-


f0214987_13234868.jpg

先週、ザ・ガーデンで、ついにビオラを買いました♪

しかも、奮発してミルフルです!!!( ´艸`)ムププ

昨年、フリフリのパンジームーランルージュを育ててから

フリフリの可愛さとゴージャスさにハマりました(笑)

写真だとパープルに見えますが、実際はもう少しシックなブルーにも見えます

とってもいい色なんですよ~~♪


f0214987_13303721.jpg

ビオラなのでパンジーより花が小ぶりで、とっても可愛い!!

特別扱いで、単植にしようかな~♪




f0214987_1333330.jpg

ユーパトリウムチョコラータ(銅葉フジバカマ)

銅葉とチョコ色の茎が、渋くてイイ♪

白い花が映えますねぇ(* ̄∇ ̄*)

耐寒性多年草ってところが、ガーデナーとしてはありがたい☆




f0214987_13331954.jpg

ずーっと欲しかった、千日小坊

寄せ植えに使おうかと考え中~☆

今から楽しみです(≧∇≦)

この他にも、寄せ植え用にいくつか苗をHCで買ってきました

写真を編集したらアップしますね♪




**please support**

記事や写真が良い思ったら、応援クリックしてください♪
よろしくお願いします∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




(お手数ですが、ウィンドウが完全に開ききるまで、少し待ってくださいね)


**follow me on Twitter**

ケイタイ日常日記 → Twitter
ケイタイ日常画像 → Twitpic



[PR]
by kurashi-photo | 2010-11-02 14:13 | ベランダ
秋のベランダ**


f0214987_15195981.jpg

紅葉のヘンリーヅタ


f0214987_15201853.jpg




f0214987_15203428.jpg

春と間違えたのか?
夏にすっかり痛んで消えてしまった、アスパラスマイラックス
復活して、グングン蔓を伸ばしてきています


f0214987_15205047.jpg







**please support**

写真や記事がいいな~と思ったらクリックしてください♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




(お手数ですが、ウィンドウが完全に開ききるまで、少し待ってくださいね)


**follow me on Twitter**

よかったら覗いてくださいね!!
リアル日常日記 → Twitter
リアル日常画像 → Twitpic



[PR]
by kurashi-photo | 2010-10-29 15:23 | ベランダ
白い花しか咲いてない・・・笑


f0214987_10101121.jpg

マジで、何でしょうか?この残暑!!

あまりの暑さに、毎日の水やりが辛くて

ガーデニングをやっていることをちょっぴり後悔。。。(なんてウソw)

毎年、うまいこと乗り切ってきた夏ですが、

今年は脱落者も数個。。。^^;

そんな中、頑張って咲いてくれているのは、なぜか白い花だけなんです!!


f0214987_10175995.jpg

さすが暑さに強い千日紅♪

1番目の画像の寄せ植えに使った千日紅を、株分けしたもの

黒ポットのままですが、1日1回の水やりでも水切れせずに元気です☆




f0214987_102184.jpg

エキナセアも丈夫!!

花もちがよく、長く楽しませてくれています♪




f0214987_10232328.jpg

大好きなミニバラ、グリーンアイスも元気!!

8月中旬に咲いた花が、白からピンクに変化し、今では綺麗なグリーンに^^

f0214987_10245852.jpg


この色の変化が、とっても綺麗♪




f0214987_10224095.jpg

極小ミニバラのリトルウッズ

元々の花色はピンクだったのですが(記事はコチラ

今咲いているのは白


f0214987_10301156.jpg

暑さや日射しのせい?不思議☆








********************

長かった夏休みが終わり、ムスコ達の学校もやっと平常通り♪
と、解放感に浸るのもつかの間・・・
毎日のお弁当作りや、上ムスコの試験勉強の家庭教師役をこなした上に、
自分の試験の勉強もしなくちゃいけないし・・・
そんなときに、なぜか仕事も忙しい><
皆様のブログへも、なかなか遊びに行けずゴメンナサイっ!!
ゆっくりガーデニングしたいなぁ(暑いから無理だけど。笑)
ゆっくりDIYしたいなぁ(暑いからこれも無理。笑)
部屋の模様替えもしたいなぁ(ついに薄型テレビを買ってやっと地デジデビューしたのです♪)
一日24時間では、全然たりないよぉぉぉーーー!!!
そんな私に、愛のポチをくださいませ~ヨロシクオネガイシマス(ツ _ _)ツ))


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




(お手数ですが、ウィンドウが完全に開ききるまで、少し待ってくださいね)


**follow me on Twitter**

こちらの方が頻繁かも? → Twitter
携帯画像もたまにアリ☆ → Twitpic



[PR]
by kurashi-photo | 2010-09-07 10:47 | ベランダ
エキナセアとあり得ないペラルゴニウム


f0214987_10321229.jpg

耐暑性・耐寒性ともに強く、病害虫もほとんどないという

か~な~り~優秀なエキナセア プルプレア

本当は庭植えの方がいいのかなぁ~と思いつつ

ベランダの鉢植えで挑戦します!!





f0214987_10364614.jpg

大好きな花色の、ペラルゴニウム シドイデス

育て始めてから早3年目

その間、あれよあれよと株の姿は乱れていき・・・

今では、ハンギングか?と見迷うほどの

あり得ないお姿に!!

f0214987_10391312.jpg

もともと株元が寂しかったので、セダムをバラまいてあり、

茎が伸びたその先(下)に葉が茂り・・・

そのさらに先(下)に花茎が伸びて、花が咲いているんです・・・

ここまでくると、もうどうにも手を付けようがない?? 苦笑



************************

昨日は、国立新美術館で開催中のオルセー美術館展に行ってきました

最終日も近づき、連日入場待ちの大混雑だと聞いたので、
前日にチケットをネットで購入し、
気合いを入れて開館時間より前に到着したのですが
入場待ちの人々ですでに長蛇の列!!
仕方なく列に並びましたが、30分ほどで入場できました

今まで、教科書や紙面・映像などでしか見たことのなかった絵画
やはり実物は違いますっ!!!
細かいタッチや色遣いなど細かいところまでよくわかって、
食い入るように見てしまいました
一緒に連れて行った下ムスコにとっても、感性を刺激するいい機会になったかな♪

ちなみに私が行った12日は、入場者が70万人を突破したそうで・・・
もしかしたら私が70万人目になっていて、記念撮影とかされちゃってたかも?!
なんて、アホな妄想してみたりしました(笑)

会期は16日までですので、お近くの方はぜひぜひ行ってみてくださいね^^

************************




**please support**

ランキングに参加しています♪
下のバナーをクリックするとランキングサイトに飛び
私のブログにポイントが入ります
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです^^

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




(お手数ですが、ウィンドウが完全に開ききるまで、少し待ってくださいね)


**follow me on Twitter**

こちらの方が頻繁かも? → Twitter
携帯画像もたまにアリ☆ → Twitpic



[PR]
by kurashi-photo | 2010-08-13 11:17 | ベランダ
夏の寄せ植え作りました

f0214987_11134769.jpg

待機中だったブラックパールを使って

久々に寄せ植えを作りました



f0214987_1117254.jpg

植え替え待ちしている間に、黒い実は真っ赤に色付いてきました



f0214987_11175333.jpg

ブラックパールとは対照的な、白いセンニチコウ



f0214987_11224135.jpg

株元には、小ぶりな花が可愛いジニアプチランド



f0214987_1126710.jpg

モスポットのブラックを使って、ちょっと渋めに♪

他に動きを出すために、カレックスとワイヤープランツも入れました

作り終えて水やりした直後の写真なので、床がキタナイのはスルーしてください(笑)

しばらくして馴染んでくれば、もっといい雰囲気になるかな~~☆



久々に作った寄せ植え、楽しかったー♪

秋の苗が出始めた頃には、

また寄せ植えを作りたいと、意欲が湧いてきました!!





**please support**

ランキングサイトに登録しています
下のバナーをクリックするだけで、
私のブログにポイントが入りますので、
応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




(お手数ですが、ウィンドウが完全に開ききるまで、少し待ってくださいね)


**follow me on Twitter**

こちらの方が頻繁かも? → Twitter
携帯画像もたまにアリ☆ → Twitpic



[PR]
by kurashi-photo | 2010-08-10 11:37 | ベランダ
季節に合わせて鉢の配置変え



f0214987_10514073.jpg

これは以前の、ベランダ東側

白いウッドラックに、小さめの鉢を並べてあります

梅雨が明けて、強い日射しがベランダの柵際に射し込むようになったので、

植物の特性を考えながら、鉢の配置換えをしました



f0214987_10554362.jpg

そしてアフター画像がこちら

ウッドラックの下と中段は半日陰になるので、

暑さと強い日射しには弱い、パンダスミレとニオイスミレなどを配置

この白いウッドラックの一番上は、

恐ろしいほど日当たりがイイ。。。。。

今までは、黒葉ビオラ・ラブラドリカが置いてありましたが、

真夏の直射日光に当てるのは、とても危険!!

(別ブログveranda*photoで調べた結果です^m^)

なので、ラブラドリカの鉢は床の半日陰へ下ろし、

代わりに暑さに強いブラックパールを置きました


f0214987_1124336.jpg

黒い葉とつやつやの実が、カッコいいですよねぇ~

実はこれ、まだポットのままブリキ缶に放り込んでるだけ(笑)

週末にでも、夏の花苗と寄せ植えにでもしようかなぁ。。。





f0214987_11174032.jpg

白いウッドラック横の大きな鉢には、

寄せ植えの下草に使ったヘデラ白雪姫

元気よく育ち、垂れ下っています


f0214987_11194125.jpg

強い日射しに当たると、白い斑がきえてしまうというヘデラ

この場所は、隣にあるオリーブの木陰ができるので、

うまい具合に半日陰になって、日が当たり過ぎない部分は

なんとか白さをキープできています

植物の特性や季節に応じて、鉢の置き場所を変えていくと、

1番いい姿で、元気に育ってくれますね^^






**please support**

足跡代わりに、クリックをお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




(お手数ですが、ウィンドウが完全に開ききるまで、少し待ってくださいね)


**follow me on Twitter**

最近あまりつぶやいてないかも^^; → Twitter
携帯画像もたまにアリ☆ → Twitpic



[PR]
by kurashi-photo | 2010-07-23 11:29 | ベランダ
オリーブに初めての結実!!



f0214987_13335439.jpg

我が家のベランダにやってきて3年目のオリーブに

初めて実がなりました♪

これは品種が不明なオリーブなのですが、

1種類で結実する品種だったのかなぁ??

春に花が咲いているのを発見した時以上に嬉しい!!!

なので、画像をもう1枚(笑)

f0214987_13372084.jpg

たった1個の貴重な実

大事に経過を見守りたいと思います☆







**please support**

足跡代わりに、読んだよ~のクリックを♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




(お手数ですが、ウィンドウが完全に開ききるまで、少し待ってくださいね)


**follow me on Twitter**

こちらの方が頻繁かも? → Twitter
携帯画像もたまにアリ☆ → Twitpic



[PR]
by kurashi-photo | 2010-07-20 13:45 | ベランダ
久々に花苗を買いました♪




f0214987_105391.jpg


しばらく苗を買わない日々が続きましたが

禁断症状が抑えられず(笑)

仕事帰りにふらふらと、いつも行く花屋さんへ寄り

花苗を2つ、購入しました♪




f0214987_106875.jpg

ピンクのガクに紫の花が咲く、ホルムショルディア

ぴよーんと伸びたしべが可愛い!!



f0214987_1075244.jpg

とても強健で育てやすいという、カラミンサ


f0214987_108946.jpg

よく見ると、薄~く紫(ピンク?)に色づいているように感じる小花

わさ~っと咲き乱れる姿は、とても可愛いです♪







**please support**

足跡代わりに、読んだよ~のクリックを♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




(お手数ですが、ウィンドウが完全に開ききるまで、少し待ってくださいね)


**follow me on Twitter**

こちらの方が頻繁かも? → Twitter
携帯画像もたまにアリ☆ → Twitpic



[PR]
by kurashi-photo | 2010-07-16 10:24 | ベランダ
ベランダ全体~西側と多肉棚~


f0214987_1412276.jpg

前回の東側に引き続き、今回は西側です

西側は種まきしたポットや切り戻し養成中の苗、

待機中の苗などがまとめて置いてある、

バックヤード的なスペースになっています

そして、ベランダ中央にデーンと居座るのが

エアコンの室外機カバーをDIYした、多肉棚

この場所、冬は低くなった日が奥まで差し込むので、

日当たりがとてもよく、

逆に、真夏は日が高くなり、ここまでは日が入らず、

葉焼けの心配がないので

多肉にとって、とても居心地がいいようです♪






**please support**

足跡代わりに、読んだよ~のポチをオネガイ♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




(お手数ですが、ウィンドウが完全に開ききるまで、少し待ってくださいね)


**follow me on Twitter**

こちらの方が頻繁かも? → Twitter
携帯画像もたまにアリ☆ → Twitpic



[PR]
by kurashi-photo | 2010-07-10 14:42 | ベランダ
ベランダ全体~東側~


f0214987_1348937.jpg

先日、jillさんにベランダ全体のひきの写真をリクエストいただいたので

意気込んで、久々に全体を撮影☆

が!!! 我が家のベランダは奥行きが狭く

エアコンの室外機がベランダの真ん中を占領

全体を引きで撮るのも難しい。。。

超無理やりではありますが、まずは東側をアップします

カメラマンの腕とセンスがなくて、

わかりずらい写真でスミマセン><

最近、新しい苗を買っておらず、ほぼ花のないベランダ^^;

いいんです

リーフが好きなんです(苦笑)



※別館『veranda*photo』の植物詳細もアップしてあります♪
 





**please support**

足跡代わりに、読んだよ~のポチをオネガイ♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




(お手数ですが、ウィンドウが完全に開ききるまで、少し待ってくださいね)


**follow me on Twitter**

こちらの方が頻繁かも? → Twitter
携帯画像もたまにアリ☆ → Twitpic



[PR]
by kurashi-photo | 2010-07-09 14:09 | ベランダ