カテゴリ:ガーデンコーディネート( 5 )
バラ咲きジュリアンの寄せ植え&お庭レポ♪

f0214987_13162861.jpg

お庭作りをお手伝いしている友人のお庭に

また、新たな寄せ植えをプレゼントしました^^

前回のリクエストに応えて、ジュリアンの甘~い寄せ植え♪

イメージは『お花畑のバスケット』という感じw



f0214987_13321679.jpg

こちらは、リビング前に広がるウッドデッキ

ジャンクボックスを置いて、いくつか鉢植えを配置してあります

ジュリアンの寄せ植えは、このウッドデッキに置くために作ったのですが、

おバカなワタシは、寄せ植えを置いた写真を撮り忘れましたっw ><;



f0214987_13184255.jpg

私も大好きなバラ咲きのジュリアン2色に、

クローバー・ティントセピアを合わせた寄せ植え♪

ジュリアンだけだと、花嫁さんのブーケのような雰囲気にも感じますが

クローバーを入れることで、ナチュラル感を出たかな??



f0214987_13375461.jpg

ウッドデッキにハンギングしてあるクランベリーもかなり色付いていますねぇ~~

このハンギングバスケットもとても可愛くて

こげ茶の板壁との相性が抜群なんですよ♪








[PR]
by kurashi-photo | 2011-01-17 13:49 | ガーデンコーディネート
コーディネートしたお庭報告☆その2☆

f0214987_22503230.jpg

前回の続きです

花壇のプランの次にとりかかったのは、

すのこを使った板壁付きディスプレイ棚作り

我が家のベランダで室外機カバー兼多肉棚として使っているものと

同じ方法で作りました


f0214987_22533519.jpg

棚の上にはラックを置いて、私のベランダで生まれた小さな多肉達を☆


f0214987_2255488.jpg

板壁につけた棚板には、多肉の寄せ植えを☆

ここは、上段の棚板が屋根代わりになって、雨が当たりにくくなっています

白い棚のおかげで、玄関先がさらに明るくなりました♪




f0214987_22585351.jpg

最近作った冬の寄せ植え

メインはバラ咲きのジュリアン

あとは、花かんざしで高さを、他のリーフ類で動きを出しています


f0214987_22595087.jpg

ホワイトとピンク~オレンジが混ざったジュリアン

クルクルと巻いた花弁が、とっても可愛い♪

これは玄関のドア横に置いて、

お客様を明るいお花がお出迎え出来るように配置しました☆

ジュリアンの寄せ植え、友人はとても気に入ってくれて

リビング前のウッドデッキにも置きたいとのことなので

この冬休みの間に新たな寄せ植えを作ろうかと、只今計画中です!!

自分のベランダだけでなく、

こうやって誰かのためにガーデニングをして喜んでもらえるのは

とっても嬉しいことですねぇ~~♪










[PR]
by kurashi-photo | 2010-12-23 23:13 | ガーデンコーディネート
コーディネートしたお庭報告☆その1☆

f0214987_234447.jpg

以前ガーデンコーディネートしたこの花壇

その後、アフターレポをしていなかったので、

今回、撮り貯めた写真でご紹介しようと思います!



作業をしたのは今年の5月でした

その翌月の様子がコチラ
f0214987_2332324.jpg

すべての植物が見事に根付き、空いていた土の表面を覆ってくれています



f0214987_23334958.jpg

そのなかでも1番勢いが凄かったのがリシマキア

グランドカバーの役割をバッチリ果たしてくれました!



f0214987_23341531.jpg

当時つぼみだったバラも次々に開花し始めています



そして、7月
f0214987_23292822.jpg

バラは一段と株が大きくなり、次々につぼみが上がり、

グランドカバーにと植えた、ラブラドリカやアジュガも順調に広がってくれています



f0214987_23295243.jpg

たった一株の小さな苗だったロータスブリムストーンが、こんなに!


f0214987_2330676.jpg

冬咲きのクレマチス、アンスンエンシスも蔓をのばしてオベリスクを覆ってきました


f0214987_23302251.jpg

お見事なのは、コロセウムアイビー

花壇から溢れ出て、垂れさがるように殖えていました☆

現在の花壇は、冬を越すために新たな作業はせず小休止

最近は、プリムラや花かんざしなどを使った寄せ植えなど

寒さにも対応できる鉢植えを作りました

また、秋に作ったすのこの板壁風ディスプレイ棚の写真も

先日撮ってきましたので、それらの様子はまた次回にアップしますね♪






[PR]
by kurashi-photo | 2010-12-16 14:04 | ガーデンコーディネート
ガーデンコーディネート~花壇編~


f0214987_20412764.jpg


これは、友人のお庭の一角にある花壇

バラが二株植えてあるだけで、手付かずのままでした

友人曰く、あとは何を植えていいのかわからない、とのこと

ここで私の出番ですよぉーーー♪

GW中に、この花壇のプランニングをしてきました^^

まずは、ここに植える植物選びから

既に植えてあるバラは、京成バラ園からお迎えしたという

ATゴルデルゼという、四季咲きの品種

鉢植えでも十分育てられるという、それほど大きくならない品種で

花色は、優しい橙色です



さて、この花壇にもう一つメインになりうる植物を何にするか?

春~秋はバラが咲いてくれるので、冬に寂しくならないようにと考え

冬咲きのクレマチス、アンスンエンシスをセレクト☆

真冬でもー5℃程度であれば戸外でも越冬できる、

とっても優秀なクレマチスです

実は、このクレマチスを選んだのにはちょっとした訳が

ブログを通じで仲良くなったちょこらいふ☆のなおさんのお庭に、

このアンスンエンシスがあって、ブログで何度か拝見していたんです

花が少なくなりがちな冬でも、白くて優しい雰囲気の花が咲いてくれれば

お庭はずいぶんと華やかになりますよね♪

f0214987_2144193.jpg

蔓が延びるので、オベリスクに絡めてバラの横に植えました♪

他にもいろいろ植えたので、一つずつご紹介します



まずはリーフ類から~

f0214987_21521980.jpg

グランドカバーの定番、宿根草アジュガ レプタンス

このレプタンスは、アジュガの中でも成長が早い方だそうで、

すぐに花壇の表土を覆ってくれる事に期待します☆



f0214987_21555952.jpg

同じくグランドカバーに最適な、リシマキア オーレア

この明るい色が入ると、花壇がパッと明るくなっていいですよね



f0214987_21584511.jpg

宿根草ロータス ブリムストーン

穂先の黄色がとっても鮮やかで可愛い、ブリムストーン

花がなくても、花壇が明るくなるシルバーリーフです



f0214987_2215981.jpg

そしてリーフの中で(私的に)欠かせないのがヒューケラ

これはボジョレーという品種

葉が大きめで、綺麗なボルドー色です



f0214987_22112428.jpg

ついに出たっ(笑)

広がるこぼれちゃんとして、右に出るものはいない??

コロセウムアイビー(ツタバウンラン)です

以前、ブロ友さんから頂いたコロセウムアイビーが

我が家のベランダでどんどん増えて、置き場に困るほど^^;

でも、丈夫ですぐに増えてくれて、花も葉も可愛いくて

グランドカバーには、とってもお勧めな植物です♪




次はお花達をご紹介~


f0214987_2220840.jpg

我が家で種から育てたラブラドリカ

これも地植えするとこぼれ種で増えるので、どんどん広がる事を期待♪

花色も葉色も、めちゃめちゃ好みです^m^



最後は、友人と一緒にHCで選んだダリア

f0214987_22231797.jpg


f0214987_22233344.jpg


品種名はちょっと忘れちゃいました^^;

後日、友人に確認をとって追記します。。。


アプリコットとホワイトの二色使いが、可愛さを惹き立てます♪



さて、最後にアフター画像をどうぞ~♪

f0214987_2231343.jpg


最初花壇を縁取っていたレンガを取り、新たなラインで花壇を作り直しました

新たに使ったテラコッタレンガは、元々友人の家にあったもの

作り直すのにちょうど良く使えました^m^

そして、バラの株元にあるもの、わかりますか??

そうです♪くるカラです~~

泥はね防止の為にマルチングをしたくて、くるカラを選びました

ナチュラルな雰囲気が可愛いですよねぇ^^

今はまだ、隙間が多いですが、

きっとあっと言う間に植物が成長して、賑やかになるでしょうねぇ♪

今後も、友人のお庭コーディネートを続けていくので、

都度都度、レポしていきたいと思います☆


ベランダ族憧れの「地植え作業」、楽しかったなぁ~~(笑)




**please click it**
ランキングに参加しています
記事や写真が少しでもいいなぁ~と思ってもらえたら、
ポチっと応援してもらえると嬉しいです^^
こちらをクリック >>> ブログ村 ベランダガーデン
こちらをクリック >>> ファイブ ブログランキング
こちらをクリック >>> 子育てスタイルランキング

**follow me on Twitter**
こちらで日々つぶやいてます >>> Twitter
ブログで記事にするほどでもない事や、
コメントのお返事や訪問についての私信など、
色々なお知らせもしていますので
よかったら覗いてみてくださいね♪
[PR]
by kurashi-photo | 2010-05-13 22:50 | ガーデンコーディネート
ガーデンコーディネート~ベランダ編~

f0214987_22404766.jpg


いきなりですが、このプリのアレンジは誰の作品かわかりますでしょうか~?

そうです、RoseLineさんの新作を激写したもの☆

実は、GW中にRoseLineさんの御宅にお邪魔して

出張ベランダコーディネートをしてきたんです♪

まずは、ベランダのビフォー

f0214987_22414581.jpg


RoseLineさんのベランダは、バラの大鉢がたくさん

そして、つるバラのアーチやオリーブなどの大きな樹木があり

ベランダとは思えない程、植物がたくさん☆

このままでも十分素敵なのですが

ただ鉢が雑然と並んでいて、平坦さを感じてしまうという点も否めません・・・

そこで、鉢の配置を見直すところからスタートし、

ガーデン雑貨を加えて、お洒落な雰囲気を作り上げる事にしました



f0214987_2305146.jpg

今回のベランダコーディネートで購入を勧めたのが

ジャンクな雰囲気のポテトボックス

このような木箱を置く事で、ベランダに高低差が出来て

ディスプレイ空間が広がります

f0214987_2342972.jpg

ボックスの上には、ワイヤーのカゴを

この中には、鳥の置物やガーデンピック、

ワインのコルクや多肉植物の小さな寄せ植えを入れてあります

ちょっとした遊び心がいいですよねぇ♪

(自分で褒めちゃってます。笑)

次にお勧めなのがティンプレート

f0214987_2382375.jpg

普通、板壁やラティスなどに掛けて飾るところですが、

フラワースタンドの足元に置きました

プレートのアンティークな文字と

スタンドの曲線が合っていると思いませんか??

f0214987_23102933.jpg

このようなプレートがあるだけで、

いつもの光景が、一段とグレードアップして見えますよねぇ♪

f0214987_2312789.jpg

花との共演が、素敵過ぎ~~~♪


f0214987_23161383.jpg

ぽってりとした鉢に入れられた、ブラッククローバー

床面にディスプレイしてあるのには、ちょっとした訳があるんです

クローバーって、自然界では地面を這うように広がっていますよね

この葉っぱは、上から見下ろすと一番可愛く見える形をしてる!!

ベランダの高い所に置いてしまうと、せっかくの可愛さが見えません

だから、あえて床面に置いてあるんです♪

・・・

こうやってうんちくを語りだすと止まらない、ワタシ(笑)

キリがないので、最後にベランダの全景を見て納得していただきましょう~~

f0214987_23271831.jpg

どうでしょう、この羨ましい光景♪

RoseLineさんの御宅は、リビングとベランダが接しているところが全面窓!!!!!

室内からいつでもこの光景が見れるなんて、贅沢ですよねぇ♪

しかもバラの開花時期は、秘密の花園になるんだそうです>▽<

また、バラの咲く頃にお邪魔させてくださいねぇ~~~♪







**please click it**
ランキングに参加しています
記事や写真が少しでもいいなぁ~と思ってもらえたら、
ポチっと応援してもらえると嬉しいです^^
こちらをクリック >>> ブログ村 ベランダガーデン
こちらをクリック >>> ファイブ ブログランキング
こちらをクリック >>> 子育てスタイルランキング

**follow me on Twitter**
こちらで日々つぶやいてます >>> Twitter
ブログで記事にするほどでもない事や、
コメントのお返事や訪問についての私信など、
色々なお知らせもしていますので
よかったら覗いてみてくださいね♪
[PR]
by kurashi-photo | 2010-05-07 23:42 | ガーデンコーディネート