<< 始まっちゃったよ。。。 ミセバヤいろいろ☆その2☆ >>
季節に合わせて鉢の配置変え



f0214987_10514073.jpg

これは以前の、ベランダ東側

白いウッドラックに、小さめの鉢を並べてあります

梅雨が明けて、強い日射しがベランダの柵際に射し込むようになったので、

植物の特性を考えながら、鉢の配置換えをしました



f0214987_10554362.jpg

そしてアフター画像がこちら

ウッドラックの下と中段は半日陰になるので、

暑さと強い日射しには弱い、パンダスミレとニオイスミレなどを配置

この白いウッドラックの一番上は、

恐ろしいほど日当たりがイイ。。。。。

今までは、黒葉ビオラ・ラブラドリカが置いてありましたが、

真夏の直射日光に当てるのは、とても危険!!

(別ブログveranda*photoで調べた結果です^m^)

なので、ラブラドリカの鉢は床の半日陰へ下ろし、

代わりに暑さに強いブラックパールを置きました


f0214987_1124336.jpg

黒い葉とつやつやの実が、カッコいいですよねぇ~

実はこれ、まだポットのままブリキ缶に放り込んでるだけ(笑)

週末にでも、夏の花苗と寄せ植えにでもしようかなぁ。。。





f0214987_11174032.jpg

白いウッドラック横の大きな鉢には、

寄せ植えの下草に使ったヘデラ白雪姫

元気よく育ち、垂れ下っています


f0214987_11194125.jpg

強い日射しに当たると、白い斑がきえてしまうというヘデラ

この場所は、隣にあるオリーブの木陰ができるので、

うまい具合に半日陰になって、日が当たり過ぎない部分は

なんとか白さをキープできています

植物の特性や季節に応じて、鉢の置き場所を変えていくと、

1番いい姿で、元気に育ってくれますね^^






**please support**

足跡代わりに、クリックをお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




(お手数ですが、ウィンドウが完全に開ききるまで、少し待ってくださいね)


**follow me on Twitter**

最近あまりつぶやいてないかも^^; → Twitter
携帯画像もたまにアリ☆ → Twitpic



[PR]
by kurashi-photo | 2010-07-23 11:29 | ベランダ
<< 始まっちゃったよ。。。 ミセバヤいろいろ☆その2☆ >>