<< ジャンクな空き缶の多肉 Francfranc BAZA... >>
ガーデンコーディネート~花壇編~


f0214987_20412764.jpg


これは、友人のお庭の一角にある花壇

バラが二株植えてあるだけで、手付かずのままでした

友人曰く、あとは何を植えていいのかわからない、とのこと

ここで私の出番ですよぉーーー♪

GW中に、この花壇のプランニングをしてきました^^

まずは、ここに植える植物選びから

既に植えてあるバラは、京成バラ園からお迎えしたという

ATゴルデルゼという、四季咲きの品種

鉢植えでも十分育てられるという、それほど大きくならない品種で

花色は、優しい橙色です



さて、この花壇にもう一つメインになりうる植物を何にするか?

春~秋はバラが咲いてくれるので、冬に寂しくならないようにと考え

冬咲きのクレマチス、アンスンエンシスをセレクト☆

真冬でもー5℃程度であれば戸外でも越冬できる、

とっても優秀なクレマチスです

実は、このクレマチスを選んだのにはちょっとした訳が

ブログを通じで仲良くなったちょこらいふ☆のなおさんのお庭に、

このアンスンエンシスがあって、ブログで何度か拝見していたんです

花が少なくなりがちな冬でも、白くて優しい雰囲気の花が咲いてくれれば

お庭はずいぶんと華やかになりますよね♪

f0214987_2144193.jpg

蔓が延びるので、オベリスクに絡めてバラの横に植えました♪

他にもいろいろ植えたので、一つずつご紹介します



まずはリーフ類から~

f0214987_21521980.jpg

グランドカバーの定番、宿根草アジュガ レプタンス

このレプタンスは、アジュガの中でも成長が早い方だそうで、

すぐに花壇の表土を覆ってくれる事に期待します☆



f0214987_21555952.jpg

同じくグランドカバーに最適な、リシマキア オーレア

この明るい色が入ると、花壇がパッと明るくなっていいですよね



f0214987_21584511.jpg

宿根草ロータス ブリムストーン

穂先の黄色がとっても鮮やかで可愛い、ブリムストーン

花がなくても、花壇が明るくなるシルバーリーフです



f0214987_2215981.jpg

そしてリーフの中で(私的に)欠かせないのがヒューケラ

これはボジョレーという品種

葉が大きめで、綺麗なボルドー色です



f0214987_22112428.jpg

ついに出たっ(笑)

広がるこぼれちゃんとして、右に出るものはいない??

コロセウムアイビー(ツタバウンラン)です

以前、ブロ友さんから頂いたコロセウムアイビーが

我が家のベランダでどんどん増えて、置き場に困るほど^^;

でも、丈夫ですぐに増えてくれて、花も葉も可愛いくて

グランドカバーには、とってもお勧めな植物です♪




次はお花達をご紹介~


f0214987_2220840.jpg

我が家で種から育てたラブラドリカ

これも地植えするとこぼれ種で増えるので、どんどん広がる事を期待♪

花色も葉色も、めちゃめちゃ好みです^m^



最後は、友人と一緒にHCで選んだダリア

f0214987_22231797.jpg


f0214987_22233344.jpg


品種名はちょっと忘れちゃいました^^;

後日、友人に確認をとって追記します。。。


アプリコットとホワイトの二色使いが、可愛さを惹き立てます♪



さて、最後にアフター画像をどうぞ~♪

f0214987_2231343.jpg


最初花壇を縁取っていたレンガを取り、新たなラインで花壇を作り直しました

新たに使ったテラコッタレンガは、元々友人の家にあったもの

作り直すのにちょうど良く使えました^m^

そして、バラの株元にあるもの、わかりますか??

そうです♪くるカラです~~

泥はね防止の為にマルチングをしたくて、くるカラを選びました

ナチュラルな雰囲気が可愛いですよねぇ^^

今はまだ、隙間が多いですが、

きっとあっと言う間に植物が成長して、賑やかになるでしょうねぇ♪

今後も、友人のお庭コーディネートを続けていくので、

都度都度、レポしていきたいと思います☆


ベランダ族憧れの「地植え作業」、楽しかったなぁ~~(笑)




**please click it**
ランキングに参加しています
記事や写真が少しでもいいなぁ~と思ってもらえたら、
ポチっと応援してもらえると嬉しいです^^
こちらをクリック >>> ブログ村 ベランダガーデン
こちらをクリック >>> ファイブ ブログランキング
こちらをクリック >>> 子育てスタイルランキング

**follow me on Twitter**
こちらで日々つぶやいてます >>> Twitter
ブログで記事にするほどでもない事や、
コメントのお返事や訪問についての私信など、
色々なお知らせもしていますので
よかったら覗いてみてくださいね♪
[PR]
by kurashi-photo | 2010-05-13 22:50 | ガーデンコーディネート
<< ジャンクな空き缶の多肉 Francfranc BAZA... >>